コラム

 公開日: 2012-09-11 

今週は自殺予防週間です

こんにちは。社労士の下村です。

昨日、9月10日は世界自殺予防デーでした。
そして、昨日から一週間、自殺予防週間です。

働く世代、特に若い働く世代の自殺が増えています。
過労やうつ病での自殺も多いようです。

一人で悩まず、誰かに相談することもとても大切なことです。
なかなか相談などをすることも難しい場合もありますが、
まわりに相談することで、
少しでも、つらさや苦しさが軽くなったり、
何かが見つかるかもしれません。

私も日頃から相談しやすいコミュニケーション、
相談されやすいコミュニケーションを心がけたいと
思っています。

皆さんはいかがですか?
相談できる人がいらっしゃいますか?
相談されることがたくさんありますか?

けれど、そうはいっても、人に相談するって、
けっこう勇気が必要だったりします。
相談を受ける場合も、忙しかったりで聞けない場合などもあり、
勇気をもって相談してみたら、
相手がちょうどその時は聞けない状態だった・・・。
こんな行き違いも多くあるのではないでしょうか。

ちょっと相談・・・もなかなか難しいものですね。
相談する時は、相手の状況を確認することも必要です。
「いま10分位話を聞いてもらえますか?」など。

相談を受けるときも、自分の状況をきちんと伝えて、
今が難しいのならば、いつなら可能などを示すことが大切ですね。
「今は時間がとれないけれど、何分後だったら大丈夫、それでもいいかな」など。

そして、今はダメであっても、
相談を受けることがダメではなく、その人自身を拒否したわけでもなく、
単に「今」できないという事をお互いに認識するだけで、
誤解や行き違いは少なくなるのではないでしょうか。

また、ご家族だけで悩まず、
専門家などに相談することもひとつの方法だと私は思います。

なお、この自殺予防週間にあわせて、
私の所属している日本産業カウンセラー協会では、
通話料無料で「働く人の電話相談室」を開設しています。
私も相談員として参加します。
(ただし、日程等はシークレットです。また、相談員を指名することはできません。)

埼玉からかけていただく場合の日程等は以下の通りです。
開設日時:9月10日から9月14日 10:00~22:00
電話番号:0120-58-3358
※東京等、他の都道府県の場合は、
 開催日程が12日までとなりますので、ご注意ください。

ちょっと相談したいことがある方、
また、ちょっと気になっている人がまわりにいる方、
このような機会に電話で相談してみませんか?

働く人の電話相談室リーフレット



♪---☆----★----☆----★----☆----★----☆----★----♪
  企業のトータルサポート 下村信子社会保険労務士事務所
  人材サポート 特定非営利活動法人アンブロージア
  組織開発サポート キャリア・ファシリテーション

  人事労務、メンタルヘルス、人材育成コンサルタント      
                         下村 信子
♪---★----☆----★----☆----★----☆----★----☆----♪

この記事を書いたプロ

下村信子社会保険労務士事務所 [ホームページ]

社会保険労務士 下村信子

埼玉県所沢市小手指町1-33-21 舟越ビル2F [地図]
TEL:04-2923-6627

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
社会保険労務士 下村信子氏

地域の企業と学生を育て、誰もが前向きに頑張れる社会作りに尽力(1/3)

 「中小企業の社長は、身近な人にも相談できず、悩みを抱え込んでしまうことがあります。そんな社長が自分の価値観に基づき、従業員と良い関係を築く懸け橋になっていきたいです」こう語るのは、社会保険労務士の下村信子さん。百貨店勤務を経て、2003年...

下村信子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

企業支援に定評あり!人事労務と組織開発の両面からサポート!

事務所名 : 下村信子社会保険労務士事務所
住所 : 埼玉県所沢市小手指町1-33-21 舟越ビル2F [地図]
TEL : 04-2923-6627

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

04-2923-6627

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

下村信子(しもむらのぶこ)

下村信子社会保険労務士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
埼玉県社労士協同組合「手続講習会」始まりました

埼玉県社会保険労務士会協同組合が主催する社労士「手続き」に特化した10日間の講座が今年も始まりました。この...

[ その他 ]

「安全衛生講習会」終了しました

2月1日、安全衛生講習会が無事に終了しました。一般の労働者の方が多く、労働者でない方もいらっしゃると聞いてい...

[ メンタルヘルス ]

就業規則、ありますか?

みなさん、こんにちは。社会保険労務士、研修ファシリテーターの下村信子です。人事労務や研修など、企業の「人...

[ 人事労務 ]

人事考課は人財育成の要

皆さま、はじめまして。社会保険労務士、研修ファシリテーターの下村信子と申します。人事労務や研修など、企業...

[ 人財育成 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ