コラム

 公開日: 2017-10-02  最終更新日: 2017-10-04

【レポート①】熱気と笑いが溢れ過ぎたマネアスタイルフラ塾。ワークショップ終了!2017.9.30

女性美あふれるワンランク上のフラスタイル、マネア☆
アロハ♡フラダンサー・フラ指導者・ももふら主宰 もも花(momoka)です

お礼


ワークショップ『ももふらマネアスタイルフラ塾 最終回』無事終了致しました。
ご受講下さった皆様、本当にありがとうございました。
心から感謝申し上げます。

♡2017年9月30日(土)ワークショップ『ももふらマネアスタイルフラ塾 最終回』

今回、ワークショップを諸事情によりキャンセルせざるを得なかった方、
キャンセル待ちで枠に入れた方等、
開催ギリギリまで色々と揺れ動きがございました。

ご参加出来なかった方や申込に間に合わなかった方には
大変申し訳なく心苦しい思いをしております。
しかし、やはりこれも縁あっての事であり、
必然的な流れであると受け止めておりますので、
いつの日かご縁が頂ける事を楽しみしております。

また、今回も新幹線でお越し頂いた皆様、本当にありがとうございました☆

2時間25分!熱気のワークショップ!…&4時間超えの交流会!


今回も、熱気+笑い溢れるワークショップとなりました。
当初の予定は2時間でのワークショップでしたが、
案の定、延長となり25分オーバーの2時間25分レッスンとなりました。
それでも足りないくらいでしたね〜!

因みに、途中、2分間の休憩を取りましたが、
たった2分でも休んでいる時間が惜しいと見えて、皆さん休憩を取りませんでした(笑)

受講者様概要につきましては、今回はバランスよく、
一般の方とサークル関係の方、ちょうど半々となりました。

普段は一緒にレッスンをする事のない方々が集まってレッスンをする。
お互い、良い刺激があった事と思います。

それぞれ違って良い。
それぞれ違くて当たり前。
個と向き合い、個を尊重する意味、少しでも感じて頂けたら幸いです。


上…ご参加者様達がスタジオに徐々に集まってきました。
中…レッスン中♪全員写らなくてすみません!
下…ワークショップ後の交流会♪
ナント1時間強超え4時間以上となってしまいました!

ももふらマネアスタイル塾2017.9.30

ご受講者様から頂いた嬉しいメールをご紹介致します


ワークショップ終了後に頂いたメールの中から抜粋してご紹介させて頂きます。

*********************************************************
♡横浜市のF様より。(フラ歴7年)
*********************************************************

もも花先生

こんにちは、昨日は素晴らし過ぎるWSを本当にありがとうございました。
あんなにたくさんのありがたいお教えをいただけて大感激しております。

貴重なお時間の中、何度も姿勢やフォームを直々になおしていただけて、
どれほどありがたく嬉しかったかしれません。

先生のお教えくださいましたことは、
まさに100年分のレッスンに相当するぐらいの重みがありました。

先生は、まさに愛にあふれ、熱心に惜しみなくお教えくださり、
何てご親切で温かい素晴らしい先生でいらっしゃるんだろうと感動しました。

また、レッスンが 終わったあと、お急ぎのなか、
私の質問にも丁寧にお答えいただけましたご親切、
本当にありがたく感謝申し上げます。

いつもコラムを拝読しながら、その的確なお言葉、独自性、
観察力、看破力、圧倒的な知識量に感動しておりましたが、
まさにそのとおりの方でした。

少女のような可憐さを持ちながら、サバサバと的確にテンポ良くレッスンを進められ、
とてもお綺麗なお美しい女性でありながら、男性性さえも感じられ、
やはり、既存の枠におさまりきらないような、スケールの大きい方だと感じました。

先生のマネア、本当に素晴らしいです。
課題曲を教えていただきながら、私は、自分の振りを 確認するよりも、
とにかく先生のその美しい流麗な踊りを少しでも多く拝見したくて、
ずっと目は先生を追っていました。

先生の踊りは一般には拝見できないのですよね、
華やかなお席で踊られる先生のショー、どんなに素敵なことでしょうか。
ご覧になられる方たちは本当にお幸せですね。

このWSを受講できましたことは、私の人生の宝物です。
先生のお教え下さいましたことは、本当に大切なありがたいお教えばかりで、
これを、今後、少しずつ、心がけて精進してまいりたいと思います。
たくさんの尊いお教えを本当にありがとうございました。
受講名前シールも、もも花先生にあやかれま すよう、大切にさせていただきます。

私の体調のことも度々お気遣いいただきまして本当にありがたく思っております。
もも花先生こそ、どうか、これからもお元気でますますご活躍下さいませ。
これからもコラムを拝読させていただくのを楽しみにさせていただきます。

もも花先生に、これからもたくさんのお幸せがありますように心からお祈り申し上げます。

この度は本当にありがとうございました。

※※※※(F様のお名前)

〈追記〉

…(前略)…
私のことを実物以上に評価していただき、もったいなく思いますとともに、
温かいお気持ちに感謝申し上げます。

あんなにたくさんの受講者さんたちがいらっしゃったにもかかわらず、
お心に留めてくださいましてありがとうございました。

自分では意識していなかった性格的なことにつきましても、
ズバリご指摘いただき、その素晴らしい看破力にビックリです。

自己保身に努めよとの尊いお教え、大変心強く拝受いたしました。
本当にありがとうございます。

もも花先生は芸道に大変厳しい方でいらっしゃいながら、
何て温かいハートをお持ちでいらっしゃるのでしょうか。
そして、神秘的な方だと思いました!
…(中略)…
もも花先生のお教えを心に留め、
地道にやっていくことが先生へのご恩返しであると思っております。
…(後略)…


*********************************************************
♡宮城県のF様より。(フラ講師)
*********************************************************

もも花先生

今日はワークショップ「マネアスタイルフラ塾」、大変お世話になりました。
そして、ありがとうございました。

参加をして、本当に、本当に良かったと感激しております。

もも花先生の個人レッスンに通っていた時から5年経ち、
ようやく最近、もも花先生の「言葉」を理解し始めました。
あの頃は、何も理解出来ていませんでした、、、、(T_T)

でも先生の言葉ひとつひとつ、忘れていません。
なので、新しい事を覚えるたびに、

「あっ、もも花先生が言っていたことって、コレだ!」と、いつも思い出していました。

私はフラを通じて、一番の収穫は「自分と向き合えた」ことです。
フラをしていなかったら、この作業はしていなかったと思うのです。

カラダの事だけじゃなく、ココロのことも。
フラを始めて、「ココロとカラダは繋がっているんだ! 」と知りました。

ようやく、もも花先生が言っていた「踊りはその人自身を表す」という言葉の理解が出来ました。

今日、マネアの基礎基本、アイハスタンスの作り方を再確認出来たことは
とても良かったと思います。

今日の収穫を生徒さんたちに、しっかり伝えたいと思いました。

そして、今日の曲(課題曲)は苦い思い出の曲!
「もう絶対、私はダメだあ~!(T_T)」と落胆して、諦めた曲!!(笑笑)

あの頃よりは、ずっと踊れるようになったかも、、、、。(^_^;)
一度は諦めた曲ですが、再度チャレンジしてみよう!と思いました。

何もかもが充実した内容のワーク・ショップ!

私は、サークルを立ち上げて教えをする様になって5年経ちます。
みんな一生懸命、私について来てくれていて本当に有り難く思っています。

ある日、

「私、フラダンスって、全然興味無かったし、オバさんがするものだと思っていたんですが、
イベントで文枝先生のフラを見て、私もやってみたい、って思ったんです!!」
と言って入会してきた生徒さんがいました。

その言葉が、とても嬉しくて今でも忘れられません 。

もも花先生のフラに出会えたことが、私のフラを変えてくれました。
もも花先生との出会いは、
フラの神様からのプレゼントなんじゃないかと、
今でも私は思っています!

もも花先生の教えの「女性美あふれる優雅なフラ」を目指して、
気持ち新たに頑張りたいと思います!!

長々とすみません。

今日は本当にありがとうございました!

宮城県※※※※(F様のお名前)



フラダンスワークショップ『ももふらマネアスタイル塾』2017.9.30レポート②へ続く…♡


♡レポート①はこちら

♡レポート②はこちら

♡レポート③はこちら



…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─
大変申し訳ございませんが、このコラムに関しての個人的なご質問にはお答えしておりません。
コラム記事・画像の一部または全部無断転載・転用・改ざん・複製・類似サイト制作は固く禁止します。
♡ももふらフォトギャラリー♡

ももふら公式ホームページはこちらから

ももふらホームページTOP
プロフラダンサー/フラ指導者もも花プロフィール&マスコミ履歴
プロフラダンサーソロ出演のご案内
フラダンス個人レッスン専門教室のご案内
企業・教育機関・団体向けフラダンスワークショップのご案内
フラダンス出張レッスンのご案内

ももふら(もも花:モモカ)へのお問い合わせ

【電話】090-1707-4794
【メール】momohula_dancer@yahoo.co.jp

この記事を書いたプロ

ももふら [ホームページ]

歌手・ダンサー もも花

埼玉県川口市 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

8

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
フラ個人レッスン
イメージ

┌☆┐ 本物志向の方へ└─■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━‥‥‥☆ プロ指導によるワンランク上のフラダンス個人レッスン 柔らかさ、優雅さを追及した女性美の高いフラを踊り...

プロダンサー出演依頼
イメージ

┌☆┐  プロの技 魅せるフラダンスソロ└─■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━‥‥‥☆  お客様を魅了する、プロフラダンサーもも花ソロの舞い  品よく華やかに上質なハワ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
フラダンス出張ももふら もも花氏

アロハ精神が宿るフラダンスを通し、真の心の平和を育んで欲しい(1/3)

10代の頃から、ハワイアンミュージックが好きだったという「もも花」さん。フラダンスの出張レッスンやワークショップを開催しながら、プロダンサーとしても活躍しています。そん  なもも花さんとフラダンスの出会いは、まさに運命。「ずっとバレエを続け...

もも花プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

プロフラダンサーもも花の指導で優美な魅せるフラが身に付く

屋号 : ももふら
住所 : 埼玉県川口市 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

もも花(ももか)

ももふら

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

達成感!研修会プログラムに最適です

この度は、当フラダンスワークショップの講師を担当していた...

N様
  • 男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
フラダンス 個人レッスンで学ぶソロの踊り『ホワイトクリスマス』

 個人レッスンで育むまれるもの 優雅・綺麗・品のある女性美溢れるワンランク上のフラスタイル、マネア。a...

[ フラダンス教室選び ]

【レポート③】型に嵌める。型とバランスの関係性。
イメージ

 レポート最終回は、重要な事をお伝え致します 優雅・綺麗・品のある女性美溢れるワンランク上のフラスタイ...

[ 【レポート】ワークショップ・イベント等 ]

【レポート②】『グレーゾーンの存在』に出合う時

優雅・綺麗・品のある女性美溢れるワンランク上のフラスタイル、マネア。aloha♡フラダンサー・フラ指導者・もも...

[ 【レポート】ワークショップ・イベント等 ]

【レポート①】緊急開催『魅せるフラ!ホワイトクリスマスワークショップ』終了!2017.12.9
イメージ

 2時間ワークショップ+40分特別レッスンのスペシャルワーク終了! 優雅・綺麗・品のある女性美溢れるワンラ...

[ 【レポート】ワークショップ・イベント等 ]

余談予告。2017.12.9フラワーク『魅せるフラ』ソロの踊りに進化!

優雅・綺麗・品のある女性美溢れるワンランク上のフラスタイル、マネア。aloha♡フラダンサー・フラ指導者・もも...

[ ももふらからのお知らせ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ