マイホームに「心意気」「技術」で新たな息吹を与える塗装職人

石井賢

いしいけん

株式会社マーブル

[ 越谷市 ]

職種

コラム

2013-05-13

微弾性フィラーって、何?  / 外壁塗装 埼玉、越谷、草加、川口

「微弾性フィラー」とはモルタル下地の外壁の塗り替え時に、下塗材として塗布する塗料の事を言います。

名前に「弾性」と付く位なので、やわらかくゴムの様な下塗材です。

なぜモルタル下地の外壁だけか?単純にモルタル下地の外壁は「割れる」からです。

クラック(ひび割れ)との戦いだからです。

ただ上に固い塗料を塗ったら? 当然すぐに割れてきます。


クラック部に適正な下地処理を行ってから、柔らかいゴム状の「微弾性フィラー」を塗布することで、塗膜がひび割れに追従して、表面にひび割れを起こさせないようにする訳です。


この下塗材は「薄く塗る」工法と、「厚く塗る」工法の2種類があります。

一般的なリフォーム会社はこの微弾性フィラーを「薄く」塗ります。

「え?なんで?そういう理由だったら厚く塗った方が良いんじゃないの?」

その通りです。

そういう理由で塗るんですから、「厚く」塗りましょうよ!

その為の塗料なんですから、ケチケチしないで「厚く」塗りましょう!

トップコート(上塗り材)は一度に厚く塗り過ぎると塗膜が割れてくる恐れがあるので、規定量を「薄く」数回に分けて塗り重ねていきます。

ただ下塗材に関しては、厚ければ厚いほど性能があがるのですから、厚く塗りましょう!


しかし、普通のローラーでは厚く塗る事が出来ません。

そこで登場するのが、コチラ!


何か、スポンジの様な?ハチの巣の様な?ローラーですね。

「砂骨(さこつ)ローラー」と言います。

このローラーを使用しないと厚く塗る事ができないんです。タップリ塗布されているのが分かりますか?

マーブルではモルタル外壁の場合、下塗りは必ずこの「厚塗り」を推奨しています。

いや、全現場ですから「標準仕様」ですね。


なぜ他社は薄く塗るのでしょうか?


簡単です、薄く塗った方が工程が楽。厚く塗る分、材料も倍使いますし、手間賃も倍掛るからです。

だからと言って、すぐにひび割れてきても良いのでしょうか?

大事な事柄と引き換えに「楽」をとっていいんでしょうか?

その事をお客様に事前に説明して、必要な予算を戴けばいいのではないんでしょうか?


私のお客様で「高くなるから薄く塗って!」なんて言った方は一人も居ませんでした。

皆さん私の提案に納得していただいています。


下塗り、されど下塗り。侮ってはいけません、非常に重要な工程です。

ここにも先を見据えて「ハート」を込めて作業をするんです。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



 今までにない「塗装会社」を目指して歩み続ける

 株式会社マーブル (受付 9時~20時 年中無休)

 TEL 0120-229-209 FAX 048-972-4419 メール info@marble-paint.com

 ◇㈱マーブル公式ホームページ

 http://www.marble-paint.com/

 ◇サイディング塗装の決定版!オリジナル工法「彩ディングEXコート」

 http://www.marble-paint.com/wall/more.php

 

この記事を書いたプロ

株式会社マーブル [ホームページ]

職人 石井賢

埼玉県越谷市千間台西1-9-13 [地図]
TEL:0120-22-9209

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

11

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
イメージ

Q1、今回ネームバリューのない直接施工店に依頼する事に不安はありましたか? 御社に依頼する事に不安はありませんでした。 ホームページで14年間建築塗装一筋の職人...

小冊子プレゼント
失敗しない塗装工事・7つの防衛策

塗装工事をはじめとするリフォームに関するトラブルが、ここ数年急増しています。国民消費者センターの調べでは、昨年度の被害件数は7384件にも上るそうです。これ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
外壁、屋根塗装で「性能」「美観」を提供する塗装の専門家 石井賢さん

今までにない「塗装会社」を目指して歩み続ける(1/3)

 埼玉県越谷市にて平成10年「石井塗装」として創業。平成21年に「株式会社マーブル」として法人化した代表の石井賢さんは、建築塗装一筋の職人集団を率いて今年で14年目になります。平成元年に足立区の塗装会社へ弟子入りし、そこで幅広い塗装技術を身...

石井賢プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

弊社オリジナル工法「彩ディングEXコート」

会社名 : 株式会社マーブル
住所 : 埼玉県越谷市千間台西1-9-13 [地図]
TEL : 0120-22-9209

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-22-9209

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

石井賢(いしいけん)

株式会社マーブル

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

仕事が丁寧!クレームなし!

工事依頼するにあたり、実績がありましたので、まったく不安...

マンションN管理組合
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(7

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
塗装で人の役に立つと言う事とは  / 「防災」「防犯」蓄光塗料
イメージ

「塗装で人の役に立つ」 という事を考えてみました。当然それは嘘偽りのない工事を施主に提供する事です。...

[ ヒゲ親方の塗装バカ一代 ]

意匠性サイデイングって何?  / 外壁塗装 埼玉、越谷、草加、川口
イメージ

弊社がイチオシするオリジナル塗装工法「彩ディングEXコート」。これは意匠性サイディングを更に高意匠にする塗...

[ ヒゲ親方の塗装バカ一代 ]

小冊子「失敗しない塗装工事・7つの防衛策」を毎月30名様に無料進呈。  / 外壁塗装 埼玉、越谷
イメージ

塗装工事をはじめとするリフォームに関するトラブルが、ここ数年急増しています。国民消費者センターの調べで...

[ ヒゲ親方の塗装バカ一代 ]

外壁塗装での失敗?大丈夫!私達にお任せを!  / 外壁塗装 埼玉、越谷、草加、川口
イメージ

以前に外壁塗装工事を施工した時の逸話です。ある日、外壁塗装のお見積り依頼のお電話を頂きました。聞いた住...

[ ヒゲ親方の塗装バカ一代 ]

毛細管現象って何? / 外壁塗装 埼玉、越谷、草加、川口
イメージ

毛細管現象って、ご存じですか?屋根や外壁塗装に携わる私達にとって一番嫌な現象です。簡単に言うと、「すき...

[ ヒゲ親方の塗装バカ一代 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ