コラム

2016-06-13

虐待 母親であり女でもある。

心サポートセンターKotodamaの大崎です。

メディアアによく取り上げられている、幼児虐待。なんにも罪がないわずか3歳の命。今こうしている中でも、考えたくないけど、死に至らしめる事が無くても、どこかで行われている現実。

仕事がら、たくさんの子供たちや保護者に接する機会が多く、私がとても気になる光景。よく母親が何気なしに、子供の前で手を振り上げると(物を取ったりするなど)子供が瞬時に両手で頭を隠す姿や、その手を身体で交わす姿。見たことないでしょうか?!「きっと日頃、叩かれているか、脅かされているんだろうなあ」なんて想います。

少し前にあった事件の犯人が、「子供が眼をつけたから」と言う供述がありましたが、私も母親が子供を叱っているときに、とても幼児がする目つきではない光景を見たことがあります。子供ながらに、大人顔負けな感情を表に出す場面があります。子供がそんな顔をするのには、それまでの理由があるからです。

しかし、どんなことをされていても、子供にとって母親は絶対なのです。自分にとって一番信頼、安心できる場所なのです。本能で感じてるんですよね。母親も子供が自分の言うことを、聞いているときはめちゃくちゃ可愛がるのです。そして実際、可愛いのだと想います。子育ての経験がある方なら、3歳児がどれだけ手がかかるか、お分かりかと想います。ましてや、その子の下に兄弟がいるとしたら、毎日お母さんは戦争です。「待ってね」が出来ないのですから。

だけど、ほとんどのお母さん達が、その時期を必死で超えているのです。訳があって母親じゃない、父親だったり年老いた祖父母だったり施設の方だったり、それぞれの方々も、責任と言う名のもと、その「待ってね」の出来ない時期を、超えて育てていっているのです。

母親に今回の虐待の事件でフォーカスしたのは、我が子が目の前で瀕死の状態にされるまで痛めつけられて、止めに入ったと話しているようですが、裏腹にその男に対しての恐怖や依存があったのかも知れない。恐怖で言うなら3歳の子は、どれだけの恐怖だっただろう?!

今までの数多くの事件で感じるのは、母親も自分の存在を認めてくれる男の人に女として依存してしまうのかも知れない。母親になる前はみんな一人の女であり、丸ごとの自分を受け止めてくれる、過去に前科がある男でも「この人は私を受け入れてくれる」と感じたら言いなりになってしまうのかも?!実家で親から自分の存在を認めてもらえず否定され、若くして家を飛び出し、出会った男と恋愛し妊娠し、初めてに近く自分の存在を必要とされたら、本人も子供も、生死の寸前までその場にすがってしまうのかも知れないと、私は感じています。実家にも帰れないし帰りたくない、一緒に居る男の人がたまには優しく自分を必要としてくれるとしたら、その場から出れなくなる。いわゆるDVの環境にもなります。そこで必ず犠牲になるのが、子供なのです。

その境界線で、「私がこの子たちを守る」と想って命がけでその場から出ていたら、一人でも虐待による子供の死亡事件が減るのにと想うのは私だけでしょうか?!

母である前に女であることがいけないのでなく、母と女の両方を兼ね備え生きている女の人はたくさんいます。子供を無条件で守る時は、母親全開。存在を認めてくれる人も、今目の前にいる人以外にも、存在することを知ってて欲しいなと思います。女の部分と母親を両立している、女性は素敵です。

主婦でもシングルマザーでも・・・・

スーパーウーマンは、子供たちのヒーロー!!なのです。

この記事を書いたプロ

心サポートセンターKotodama [ホームページ]

心理カウンセラー 大崎清美

埼玉県さいたま市中央区下落合5-10-5 アステリVIP [地図]
TEL:048-799-2042

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
メディア出演・掲載実績

▼掲載情報JIJICOhttp://jijico.mbp-japan.com/author/oosakikiyomi▼掲載内容子どもにとって最適な塾選びとは?http://jijico.mbp-japan.com/2016/05/12/art...

 
このプロの紹介記事
心サポートセンターKotodamaの大崎清美さん

いじめ・不登校・進路のサポートセンター。頑張るママも癒され子どもも元気になる(1/3)

我が子のいきいきした顔を見ていたい、今も昔も変わらぬ母親の願いかもしれません。しかし、現代の子ども達は、いじめや不登校、引きこもりなど様々な問題に直面しています。「心サポートセンターKotodama」代表の大崎清美さんは、子どもとその家族専...

大崎清美プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

子どもとママの心のケアを同時に支援。学校生活・進路問題に強い

会社名 : 心サポートセンターKotodama
住所 : 埼玉県さいたま市中央区下落合5-10-5 アステリVIP [地図]
TEL : 048-799-2042

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

048-799-2042

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

大崎清美(おおさききよみ)

心サポートセンターKotodama

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
なにやろう?!  部活!運動部?文化部?

心サポートセンターKotodamaの大崎です。今日からコラムを始めていきます。宜しくお願いします。新中学1年...

子育て  母親の悩み

心サポートセンターKotodamaの大崎です。9月もお彼岸の時期に入りましたね!子供たちの学校生活の様子はいかが...

[ いじめ・不登校・進路・受験 ]

執筆記事 カウンセリング 第三者の関わり

心サポートセンターKotodamaの大崎です。度々取り上げて頂いてる、ジジコと言う、毎朝三分の知恵チャージに、...

[ 不登校、いじめ、進路、受験 ]

親子の会話 学校生活 (友達、部活、授業、進路、恋愛)

心サポートセンターKotodamaの大崎です。9月になり、朝晩少しだけしのぎやすくなりましたね?!日本の四季って...

[ いじめ 不登校 進路 ]

新学期! 学校

心サポートセンターKotodamaの大崎です。さあ!夏休み最後の日曜が間もなく終わります。24時間テレビも無事終...

[ 不登校、いじめ、進路、受験 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ