コラム

 公開日: 2015-09-02  最終更新日: 2016-11-22

カウンセリングについて、知りたいと思う方や迷われている方へ

初めまして、今月よりマイベストプロで掲載させていただくことになりましたカウンセラーの飯塚和美です。

今日はカウンセリングについてお話ししたいと思います。
皆さん、カウンセリングについて、どんなイメージをお持ちですか?
最近では気軽に足を運んでくださる方も増えましたが、まだまだ「気軽に受けられない。」「こんな簡単な悩みで行くのは抵抗がある。」「病気の人が行くものだ」などと思っている方も多く、こちらに足を運ぶまでにかなり時間のかかる方もいらっしゃいます。

カウンセラ-は、悩みや心配事の解決策を一緒に探したり、問題を整理したりするサポ-タ-のようなもので、相談者本人の中に答えがあると考え、共にそれを探していく役割をします。
カウンセリングは、心の奥深くの悩みの原因を見つけ、基本的解決を図るものです。長い間に知らずについてしまった考え方の癖、パターンを取り除くと心が軽くなります。
人間関係やどうしようもない辛い気持ち、なかなかうまくいかない、堂々巡りしてしまう行動や考え方のパターンは、一人ではなかなか抜け出せません。

皆さんは経験ありませんか?
友達から相談を受けて、自分なりにベストな答えを出したはずが、ぜんぜん聞き入れられなくて、あるいはその時は喜んでもらえたはずなのに何も変わらなかったことが・・・

それは、人は自分で心から理解し、導き出した答えしか受け入れずらく、行動に移すことがなかなかできないからです。頭ではわかっていても、心から思わなければなかなか変えることが難しいのです。カウンセラ-は頭の中を整理して、自分の答えを見つけ出すお手伝いをします。どんな話でも決して批判せず、純粋な気持ちで話を聞いて寄り添います。

カウンセリングにいらっしゃる方はさまざまです。
会社の悩み、人間関係、仕事
恋人の悩み
家族の問題
本人の性格の悩み
不登校
人間関係のトラブル
不眠 etc

中には、「こんな悩みで来てすみません」と言おっしゃる方もいます。でも、ずっと話を聞いていくと、話している本人も気付かない、深い悩みが見えてきます。人間て本当に複雑で、こんなところから深い悩みが続いていたのかと驚くことも少なくありません。

カウンセリングにいらっしゃる方の多くは、本当はどうすることが一番いいことなのか分かっていることも多いのです。
でも、頭では分かっていても心の部分がついていかない。心の傷の根本は、無意識に押さえ込まれたもので、自分でコントロールできる領域ではありません。

傷ついた気持ちを吐き出し、受け止めてもらう事で、自分の本当の気持ちと向き合い、気付きが生まれます。
本来、人には良くなろうとする力が備わっています。我慢ばかりしていては心が疲れてしまいます。
もし、カウンセリングを迷われている方は、一人で決めつけて悩むのではなく、一度カウンセリングにいらしてください。





〈 カウンセリングルーム大空 〉
         川口駅西口3分
営業時間 平日10時~17時 
 休日、時間外カウンセリング可
         (予約していただければ休日含め20時までカウンセリングします)
携帯 090(8316)6127
電話 048(291)9853
http://kiaozora.com/

【心理教室】
毎月第3金曜日 午後1時~2時半
 参加費¥3000
電話でご予約ください

この記事を書いたプロ

カウンセリングルーム『大空』 [ホームページ]

心理カウンセラー 飯塚和美

埼玉県川口市川口3-2 リプレ川口一番街6号棟804号室 [地図]
TEL:048-291-9853

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

6

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
ご相談者様の声
イメージ

お二人の幼少期の心の傷が原因だと分かり、ご夫婦それぞれ自分と向き合い、夫婦関係が改善されました。

 
このプロの紹介記事
飯塚和美 いいづかかずみ

生きづらさを感じる「心についた癖や行動」を取り除き、自然体の自分を手に入れよう(1/3)

 「人は幼い頃から日常的に使われてきた言葉や、育った環境などから大きな影響を受けています。そして大人になっても、考えや行動にその影響が現れます。それがさまざまなところで生きづらさを感じる原因になっています。その枠を取り除くと、心が軽くなりま...

飯塚和美プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

心についた癖や行動を取り、いい関係ができる会話法が身につく

会社名 : カウンセリングルーム『大空』
住所 : 埼玉県川口市川口3-2 リプレ川口一番街6号棟804号室 [地図]
TEL : 048-291-9853

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

048-291-9853

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯塚和美(いいづかかずみ)

カウンセリングルーム『大空』

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
「他人が主役」自分以外の人が主役の人生を生きる癖をやめましょう

今日は「他人が主役の人生を生きる癖がある人」のお話をします。 カウンセリングにいらっしやる方の多くは、...

[ 生きづらさを感じる時 ]

精神疾患を抱えた人たち~家族について~

今日は「精神疾患を抱えた人たち」の話をします。カウンセリングルームにも、精神科に通いながらカウンセリング...

[ 生きづらさを感じる時 ]

人生を壊す薬物依存について

昨日ASKA容疑者が逮捕されたというニュースを聞きました。青春時代聞いていた彼の歌からは想像できない出来事で残...

[ 健康な日常を送るために ]

人は変わることが出来ます

今はちょっと違いますが、実は私は心配性な性格でした。自分が変わるきっかけになったのは、ずいぶん前の事ですが...

[ 考え方を変えてみる ]

疲れを溜めないために 【 快眠の話】

早いものであとひと月半で今年も終わりですね。少し早いのですが、この時期になると私は「よく頑張った」と言い...

[ 健康な日常を送るために ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ