コラム

2012-11-06

貯金出来る体質を作る貯金学のススメ ~自分の‘成分分析’をしてみる!~

皆さまこんにちわ、平素より弊社代表のコラムをご開封・ご購読頂き誠に有難うございます。

ファイナンシャルプランニングという考え方で個人・法人合わせて延300件以上のコスト削減実績を有する、
TSPコンサルティング㈱ 代表取締役

ファイナンシャルプランナーの佐藤毅です。

今日は朝から強い雨が降っております、地元新座市。

皆さまにおかれましては、いかがお過ごしでしょうか?

グッと冬らしい気候になり、そうこうしているうちに年越しを迎える。

月日の流れはあっという間ですね。日々の忙しさに忙殺されないように、しっかり自分から働きかける生き方を目指して行きたいと思います!

さてさて、本日はシリーズ 貯金学のススメ


毎回色々な事を書かせて頂く度に多くの方より反響を頂きます。勿論ですが、良い意見も悪い意見も…。

そんなシリーズモノの、第5回目(だった気がする…)

今日は少し抽象的カモ知れませんが、知っ得な小ネタを披露させて頂きますので、お付き合いください。

貯金出来る体質を作る貯金学のススメ ~自分の‘成分分析’をしてみる!~


成分分析というと、何だか科学的な感じがしますよね。

人は体の70%が水分である!!

何てことを学んだ方も多いかと思います。それを家計診断の場でも弊社は使わせて頂くのです。

例えば、皆さんが日々の生活の中で何を買い、何を利用しているのか。

これが分かると、その人の思考や成分が分かります。

例えば、ある方は友人との小話が好きなのか、ひと月で¥25,000も喫茶店にお金を落としている人もいます。

またある人はアクティブなのか、毎月の電車賃が¥52,000という方も居ました。

その人の支出の‘質’を見ることで、その人の中の思考や考え(優先度)が分かってきます。

支出の内訳(内容)を、
・消費
・浪費
・投資

に分けて考えるのです。

日々の生活の中で使うお金(生きる上で必要な支出)は、消費になります。しかし、場当たり的に購入した場合には、それは明らかな浪費になります。

生き抜きを兼ねて利用するタバコやコーヒー等も浪費になる場合があります。適量で有れば、コミュニケーションを円滑にするので、それは消費かもしれません。

また、将来の人脈や関係構築の為の飲食代金は、先行投資の意味合いも含むので‘投資’でありますが、
過剰な場合には‘浪費’と捉えても良いのではないでしょうか?


このようにして、自身の支出における成分分析を行い、自分自身の支出の‘質’を見極めて頂きたいのです。

1か月間やってみますと、たいていの方は驚かれます。

「い、意外と無駄遣いや浪費が多いな…」
「本を買っているつもりでも、投資に使うお金が少ないな…」
「投資と思っていた支出のほとんどが浪費だぞ…」

このようにして、ご自身の支出を見直すことから、家計診断は始まるのです。

その支出を見て、ではどこの箇所がどのようにして直せるのか。

これを一緒に考えていくのが次のフェースになります。

先生の様にして、FPが
「これやれ。あれやれ。それするな!」
ですと、相談者の方のやる気を削ぐ形になってしまいます。

ですので、共に家計を見直し再生させていくパートナーとして位置したいと考えているのです。

プロセスとしては、先ずはご自身の現在の状況を見直して頂き、そして一緒に考えていくプロセスを踏むようにしているのです。

弊社の提案する貯金学。

じんわりと拡大しております!!


気付きを提供できるから何でしょうか。

より多くの方のお役に立てるようにするべく、日々走っております。

皆さまの周りで、最近

「旦那の稼ぎが…」
「教育費大変よね…」

というようなお声を聴いた際には、是非弊社をご紹介下さい。

皆様のお役に必ずなります。宜しくお願いします。


最後まで購読ありがとうございました。

TSPコンサルティング株式会社
代表取締役  佐藤 毅

この記事を書いたプロ

TSPコンサルティング [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 佐藤毅史

東京都豊島区東池袋1丁目36番3号 池袋陽光ハイツ507 (本社) [地図]
TEL:03-5957-5027

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
金融商品の販売を行わないファイナンシャルプランナー 佐藤毅さん

経済や財務、金融商品などのお金に纏わる知識を広く持つコンサルタント(1/3)

 夢のマイホーム購入、子育て、教育、老後。人生の中で大きな決断が必要なときには必ずと言って良いほど、お金について考えなければならないことが多いものです。  しかし、この人生の大きな決断は人生で一度きり。本や雑誌の特集などに目を通し勉強し...

佐藤毅史プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

不動産に関して特に高い専門性を有するFP

事務所名 : TSPコンサルティング
住所 : 東京都豊島区東池袋1丁目36番3号 池袋陽光ハイツ507 [地図]
(本社)
TEL : 03-5957-5027

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5957-5027

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐藤毅史(さとうつよし)

TSPコンサルティング

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

投資用不動産購入後のシミュレーションに絶句…。

知人の社労士の方と話をしていて、投資用マンション購入後の...

ともくん
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(17

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
【アホノミクスの功罪①】生活物資の価格高騰に消費者はどうすれば良いの!?

【直近開催の公開セミナー情報】◆11月22日(土)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ ファイナンシャルプランナー(FP) ]

劇薬を超えた日銀の追加緩和~中小企業は景気回復していない!~

【直近開催の公開セミナー情報】◆11月5日(水)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ 経営者としての見解 ]

この国の間違った価値観~生活保護はあるべくしてあるべき!~

【直近開催の公開セミナー情報】◆11月5日(水)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ ファイナンシャルプランナー(FP) ]

円安倒産増加に見る、日本のイマ アベノミクスは本当に正しいのか!?

【直近開催の公開セミナー情報】◆10月11日(土)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ ファイナンシャルプランナー(FP) ]

独立・起業を目指す人が押さえて欲しい、値決めの基礎知識

【直近開催の公開セミナー情報】◆10月11日(土)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ 経営者としての見解 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ