コラム

 公開日: 2012-11-02 

~怪談話~何故世の中には節約本・貯金本の類が溢れかえっているのか!?

皆さまこんにちわ、平素より弊社代表のコラムをご開封・ご購読頂き誠にありがとうございます。

年間100件以上の企業研修・講演を実施

企業と従業員双方の研修を通して、組織の活性化をお手伝いする

TSPコンサルティング株式会社 代表取締役
佐藤 毅です。

昨日の夜ですが、独立・開業を志向されている会社員の方よりご相談をお請けしました。

先行き不透明な情勢下、起業して自らのやりたいことを形にされようとしている方が昨今は非常に増えてきているように感じております。

実際国でも、そう言った志向を持つ起業家を支援するべく創業融資精度を導入していたり、また助成金等のサービスを受けられる様にするなど、積極的に国もサポート体制を整えております。


弊社は企業研修等を中心に活動しておりますが、小生もまだまだこれからの起業家。


創業融資と助成金を活用した起業家の支援も行っておりますので、是非皆様の周りにそのような方が居ましたら、小生の事をご紹介下さい。

微力ながらではありますが、起業家の方のビジネス発展を資金面でお手伝いさせて頂きます。

以前のコラムにも似た事を書いておりましたので、良ければこちらもご覧下さい。

http://mbp-saitama.com/fp-tsp/column/944/


ではでは、本題へ。

毎回記載の度に数多くのご意見を頂戴する弊社代表のコラムの中でも最もレス率高い
‘貯金学のススメ’

ですが、今日はすいませんとことん言い切りますので、批判も覚悟で書きます。でも事実なので、皆様に受け止めて頂きたいと思います。

「節約しよう!節約しよう!!」

世の中の多くの人は上記の様に思っていますが(そうじゃない人もいたらすいません…)、なかなか実行できない。

でも何故かこの世の中には、節約本やら貯金本やらの類が溢れかえっています。何故でしょうか…!?

例えば、「一ヶ月○万円生活」
何て云うものがTV局でも人気番組として報道されております。節約料理の本や。貯金する為に必要な事等を書き連ねた書籍が本屋で山積みになっている様を皆様も見たことがあるのではないでしょうか?


もし具体的で確実に成功するメソッド本がこの世に存在するならば、それ以外の書籍は発売されるはずがありません。

そして数多くの人が成功するならば、その本を元に幸せになる人が増えても良いはずなのです。ところが、その本を購入した人たちは、別の節約本を片手に毎日四苦八苦するという事実…。

そう、節約本が世の中に溢れかえって居るのは発売されている書籍の殆どが実効性の低い(再現性の無い)ものを紹介しているからなのです。

一般の人向けに出来そうな内容で記載されていますが、継続する事が実は難しかったりする。そして、実に対しての効果が薄い場合もあり、結果として長続きしない。だから、新しい節約本を求めて人は効果の無い、そして削減実績のない書籍に手を出してしまうのです。

一番分かり安い例で言うと、

同業批判になるのであまり大きく名前は出しませんが、

年収300万円でも○○万円貯める!!


みたいな書籍です。
あの作者、年収300万円だったことありませんよ!!

一般の消費者目線に合わせるべく書いているだけで、本人は裕福な暮らし(豪遊ではないけれど…)をしているはずです。

リアルに経験した人の壮絶な体験談であるからこそ、中身も伴いますが殆どの著作家の人の節約本は再現性が低いのです。

勿論、かく言う私は年収300万円時代を経験しております。調理師時代はもっと低い給与で働いておりましたので当然です。

身から出た言葉。経験に裏打ちされた言葉には力があります。



同じ様に、この様な理由で世の中に溢れかえっているものはたくさんあるはずです!!

例えば、、

ダイエット本、ダイエットDVD。

資産運用本等…。

皆様の周りに溢れかえっている実現性が著しく低いサービスや書籍の数々。是非見直しされては如何でしょうか?

私は本を書いているわけではないので、本当に必要な事。リアル年収300万円時代を経験しているからこそご提案出来る節約メソッドをお話しております。

マイベストプロ上に書くと、少し過激なので
ご希望の方はレポートを差し上げます。
お申し込みは弊社HPより受け付けております。マイベストプロ埼玉を見たと言ってお申し込み頂けた方には、特典(30分の無料コンサルティング)を差し上げます。

詳細はこちらのページよりご覧下さい→
http://fp-tsp.com/contact.html


最後まで購読ありがとうございました。

ご意見・感想、要望はこちらまで→
info@fp-tsp.com


TSPコンサルティング株式会社
代表取締役  佐藤 毅

この記事を書いたプロ

TSPコンサルティング [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 佐藤毅史

東京都豊島区東池袋1丁目36番3号 池袋陽光ハイツ507 (本社) [地図]
TEL:03-5957-5027

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
金融商品の販売を行わないファイナンシャルプランナー 佐藤毅さん

経済や財務、金融商品などのお金に纏わる知識を広く持つコンサルタント(1/3)

 夢のマイホーム購入、子育て、教育、老後。人生の中で大きな決断が必要なときには必ずと言って良いほど、お金について考えなければならないことが多いものです。  しかし、この人生の大きな決断は人生で一度きり。本や雑誌の特集などに目を通し勉強し...

佐藤毅史プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

不動産に関して特に高い専門性を有するFP

事務所名 : TSPコンサルティング
住所 : 東京都豊島区東池袋1丁目36番3号 池袋陽光ハイツ507 [地図]
(本社)
TEL : 03-5957-5027

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5957-5027

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐藤毅史(さとうつよし)

TSPコンサルティング

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

第三者目線で顧問税理士の提案をして頂きました。

埼玉県で不動産管理会社を25年間経営しております、沢井(仮...

沢井
  • 50代/男性 
  • 参考になった数(5

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
【アホノミクスの功罪①】生活物資の価格高騰に消費者はどうすれば良いの!?

【直近開催の公開セミナー情報】◆11月22日(土)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ ファイナンシャルプランナー(FP) ]

劇薬を超えた日銀の追加緩和~中小企業は景気回復していない!~

【直近開催の公開セミナー情報】◆11月5日(水)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ 経営者としての見解 ]

この国の間違った価値観~生活保護はあるべくしてあるべき!~

【直近開催の公開セミナー情報】◆11月5日(水)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ ファイナンシャルプランナー(FP) ]

円安倒産増加に見る、日本のイマ アベノミクスは本当に正しいのか!?

【直近開催の公開セミナー情報】◆10月11日(土)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ ファイナンシャルプランナー(FP) ]

独立・起業を目指す人が押さえて欲しい、値決めの基礎知識

【直近開催の公開セミナー情報】◆10月11日(土)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ 経営者としての見解 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ