コラム

 公開日: 2012-09-01 

本日のセミナー報告&振り返り~。

皆さまこんにちわ、平素より弊社代表コラムをご開封しご購読頂きありがとうございます。

TSPコンサルティング株式会社 代表取締役
ファイナンシャルプランナーの佐藤毅です。

今日は9/1.防災の日です。

関東大震災から○○年…(すいません、度忘れ…)

東日本大震災の記憶がまだ新しい所ですが、皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか。

私はというと、実は家族の恒例行事があります。
それは、防災の日の夜は非常袋の中にある非常食の賞味期限をチェックして、期近モノについては、その日の夕飯にしようというものです。

ある意味では、夕飯の手抜き化政策とも捉えられる政策ですが、我が家では毎年の恒例行事です、今日の夜の食卓は、缶詰とカンパン、サトウのご飯が我々の食卓を華麗に(!?)

彩ってくれる事でしょう(笑)

さあ、今から仕事頑張ります。


さてさて、本日午前中は日本FP協会公認の

FP継続教育セミナーの講師として講演をして参りました。

【少し説明】
日本FP協会のFP資格を有する会員は、税制・諸制度の改正に合わせて知識の更新、ブラッシュアップが必要です。そこで、協会が会員に対して知識及び学びの場としてこの様な研修を多数設けているのです。

私が担当した午前の部。

「ビル管理コンサルタントが教える!! 不動産投資の隠れた落とし穴とは…!?」

 ここ最近では歴史的な円高や低金利の情勢下、現物資産としての不動産投資に注目が集まっております。
経済紙であったり、有名な著者が不動産投資を勧める様な事例が少なくありません。
 しかし不動産業界の習わしであったり、ローン利用に係る返済割合の変化に伴う租税額の変化や、不動産投資の収益や支出面での費用分析がしっかりと把握されていないままに安易に不動産投資を選ぶ人が増えているのが現状です。
 本セミナーでは、何故に不動産投資で失敗する人が多いのか、実際のシミュレーション事例から業界特有の習わし、そして成功するための不動産投資の実施と物件の見方を中心にお話したいと思います。

セミナー内容
講座目次
・不動産投資は本当に儲かるのか!?
・黒字破産するって本当に!?
・経年と共に、税負担が増えるってどういう事!?
・不動産業界特有の習わし
・礼金は誰のもの!?
・物件の見極め方
・これからの不動産投資の行方と未来

一番盛り上がったのは、不動産投資をキャッシュフロー表で落とし込み、如何に関係性があるのか。黒字倒産するという現実を視覚化するため、通常は個別コンサルティング時にしかご案内しないのですが、本日は特別に講演させて頂きました。

終了後のアンケート結果も満足度の高いものでした。しかし、さらなるレジュメの内容UPを目指して、帰宅後にもう一度手直ししたいと思います。

同テーマでは、
来年の1月12日(土)での講演を予定しております。

お時間の許されます方、また今回は参加できなかった方。

是非、お時間の予定をお空け頂けますよう宜しくお願いします。

最後まで購読ありがとうございました。

P.S.
~9月開催セミナーのお知らせ~
☆1☆
マイベストプロのセミナーペー人もUP済みですが、再度のご案内です。

9/19(水)の平日にセミナーを開催します。

午前は、係数や難しい公式・数式記号を一切使わない、新しい株式投資の尺度を提案します。

午後は、相続税における基礎控除削減によるこれからのマーケット動向と行方について

お話しいたします。詳細はこちらより↓
http://mbp-saitama.com/fp-tsp/seminar/9/

☆2☆
9/29(土)

株式会社の表とウラ、企業合併を巡る歴史と今後の動向を紐解き、日本経済のこれからを考えるセミナーです。

株式会社の表とウラが分かると日本経済が見えてくる!

 現在、株式会社を取り巻く状況は目まぐるしく変化しています。資金力にモノを言わせた外資系ファンドによる買収騒動は記憶に新しいところです。その他にも大手企業による敵対的・友好的TOB の実施や、LBO と言われる小が大を飲み込む合併など、正に企業の存続及び存亡をかけた攻防が日々当たり前の様に繰り広げられている状況なのです。2007 年には「三角合併」が解禁され、時価総額の大きい外資系企業による国境を越えた吸収合併が今後ますます増える事が予想されます。
本セミナーでは、あらゆる視点から‘株式会社‘にまつわる重要ポイントを実例とともに分かりやすく解説していきたいと思います。現在の企業を取り巻く状況を理解し、自分の会社や日本企業の未来を読み解くヒントにしていただければ幸いです。



セミナー内容
講座目次
・会社の価値とは何か?
・何故敵対してまでTOB を仕掛けるのか?
・「自社株買い」で何故株価は上がるのか!?
・「配当を出せば良い会社」は間違い
・何故企業は株式分割を行うのか?
・企業の中身を見極める方法

http://www.bks.co.jp/seminar/s09/KNY-TAKESHI-SATO-20120929.html


詳細はリンクURLより確認願います。

最後まで購読ありがとうございました。

ご意見・感想、要望やご質問はこちらまで↓

info@fp-tsp.com


TSPコンサルティング 株式会社
代表取締役  佐藤 毅

この記事を書いたプロ

TSPコンサルティング [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 佐藤毅史

東京都豊島区東池袋1丁目36番3号 池袋陽光ハイツ507 (本社) [地図]
TEL:03-5957-5027

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
金融商品の販売を行わないファイナンシャルプランナー 佐藤毅さん

経済や財務、金融商品などのお金に纏わる知識を広く持つコンサルタント(1/3)

 夢のマイホーム購入、子育て、教育、老後。人生の中で大きな決断が必要なときには必ずと言って良いほど、お金について考えなければならないことが多いものです。  しかし、この人生の大きな決断は人生で一度きり。本や雑誌の特集などに目を通し勉強し...

佐藤毅史プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

不動産に関して特に高い専門性を有するFP

事務所名 : TSPコンサルティング
住所 : 東京都豊島区東池袋1丁目36番3号 池袋陽光ハイツ507 [地図]
(本社)
TEL : 03-5957-5027

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5957-5027

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐藤毅史(さとうつよし)

TSPコンサルティング

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

「あらゆる全ての事に対応するファイナンシャルプランナー」 頼んで本当に良かったです。

埼玉県に住む工藤(仮名)と申します。 この度33年間務めて...

K・S
  • 50代/男性 
  • 参考になった数(5

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
【アホノミクスの功罪①】生活物資の価格高騰に消費者はどうすれば良いの!?

【直近開催の公開セミナー情報】◆11月22日(土)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ ファイナンシャルプランナー(FP) ]

劇薬を超えた日銀の追加緩和~中小企業は景気回復していない!~

【直近開催の公開セミナー情報】◆11月5日(水)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ 経営者としての見解 ]

この国の間違った価値観~生活保護はあるべくしてあるべき!~

【直近開催の公開セミナー情報】◆11月5日(水)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ ファイナンシャルプランナー(FP) ]

円安倒産増加に見る、日本のイマ アベノミクスは本当に正しいのか!?

【直近開催の公開セミナー情報】◆10月11日(土)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ ファイナンシャルプランナー(FP) ]

独立・起業を目指す人が押さえて欲しい、値決めの基礎知識

【直近開催の公開セミナー情報】◆10月11日(土)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ 経営者としての見解 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ