コラム

2012-10-29

歴史的円高なのに、企業は何故に円高還元セールスを行わないのか!?

皆さまこんにちわ、平素より弊社代表のコラムをご開封・ご購読頂き誠にありがとうございます。

企業・従業員研修を年間100件以上実施。

個人・法人合わせて延べ300件以上のコスト削減実績を有するTSPコンサルティング株式会社

代表取締役 ファイナンシャルプランナー(FP)の佐藤毅です。

もう間もなく10月も終わり、気付けば11月、そして師走ですね!!

今年の9月に法人登記をしてから、もう2か月が経過しようとしております。

その…、早いです(汗)月日に流されているような、でも自分を見失わないように毎日全力で走っております。

さてさて、マイ近況はこの辺にしておいて今日は日本の‘イマ’

デフレ経済について、考えてみたいと思います。お付き合いくださいませ。

バブル経済崩壊からもう20年以上の月日が経過しようとしている状況下、日本経済は一向にその立直りを見せようとしておりません。
むしろ、バブル期の負の遺産に未だ苦しみ解決は先送りにされている状況です。


現在の日本は、歴史的円高という状態であるにも関わらず通貨高という良く分からない状況になってます。

通貨高という事は、相対的に国力が高いという事です。でも、日本経済は激しく疲弊している。


そして、モノの値段が激しく上昇している現在。家計は苦しみ生活は殺伐としているのです。

本来であれば輸入国家の日本としては、円高は喜ばしい話(食材も燃料も、輸入で大助かりのはず)なのですが、

現在企業の多くは、この円高を利用した販促をしているのか!?

というと、どちらかと言えば最近は大手量販店の円高還元セールは鳴りを潜めている。

ではなぜか??


そう、モノの値段が上がり過ぎていて円高による恩恵が総裁されている様な状態なのです。


例えば、マクドナルドのマックポーク。

これについても、元は100円で提供しているモノが、気付けば現在は120円。

20円の値上げと捉えると早いですが、実際には20%の値上げという尺度でとらえるのかで、かなり変わってくるのです。

皆さんの生活必需品が20%も値上げしたら…。
生活を考えると、恐ろしくなってしまいますよね。

これからの日本経済を考える上で、デフレと共に、円高とモノの値上がりという要素は外すに外せない価値尺度になってきます。

思えば、電車の初乗りもJRは10円でした。
今は130円です。


物価変動という要素は見過ごすことの出来ない要素と言えるでしょう!!
最後まで購読ありがとうございました。

ご意見・感想はこちらまで↓
http://fp-tsp.com/concept.html

TSPコンサルティング株式会社 
代表取締役  佐藤 毅

この記事を書いたプロ

TSPコンサルティング [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 佐藤毅史

東京都豊島区東池袋1丁目36番3号 池袋陽光ハイツ507 (本社) [地図]
TEL:03-5957-5027

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
金融商品の販売を行わないファイナンシャルプランナー 佐藤毅さん

経済や財務、金融商品などのお金に纏わる知識を広く持つコンサルタント(1/3)

 夢のマイホーム購入、子育て、教育、老後。人生の中で大きな決断が必要なときには必ずと言って良いほど、お金について考えなければならないことが多いものです。  しかし、この人生の大きな決断は人生で一度きり。本や雑誌の特集などに目を通し勉強し...

佐藤毅史プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

不動産に関して特に高い専門性を有するFP

事務所名 : TSPコンサルティング
住所 : 東京都豊島区東池袋1丁目36番3号 池袋陽光ハイツ507 [地図]
(本社)
TEL : 03-5957-5027

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5957-5027

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐藤毅史(さとうつよし)

TSPコンサルティング

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

何故貯金が出来ないのか、スッキリとしました!同時に、危機意識も持つことが出来ました。

私は20代のOLをしている、都内在勤のOです。 勤め先は有名な...

O・M
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(12

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
【アホノミクスの功罪①】生活物資の価格高騰に消費者はどうすれば良いの!?

【直近開催の公開セミナー情報】◆11月22日(土)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ ファイナンシャルプランナー(FP) ]

劇薬を超えた日銀の追加緩和~中小企業は景気回復していない!~

【直近開催の公開セミナー情報】◆11月5日(水)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ 経営者としての見解 ]

この国の間違った価値観~生活保護はあるべくしてあるべき!~

【直近開催の公開セミナー情報】◆11月5日(水)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ ファイナンシャルプランナー(FP) ]

円安倒産増加に見る、日本のイマ アベノミクスは本当に正しいのか!?

【直近開催の公開セミナー情報】◆10月11日(土)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ ファイナンシャルプランナー(FP) ]

独立・起業を目指す人が押さえて欲しい、値決めの基礎知識

【直近開催の公開セミナー情報】◆10月11日(土)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ 経営者としての見解 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ