コラム

 公開日: 2012-10-22 

節約・貯金の前に…、まず見直すべきは固定費である!

皆さまこんにちわ、平素より弊社代表のコラムをご開封・ご購読頂き誠にありがとうございます。

ファイナンシャル・プランニングという考え方で

組織・企業・従業員研修を実施
家計診断・保険の見直し
専門のTSPコンサルティング株式会社
代表取締役  佐藤 毅です。

大変お恥ずかしいのですが、昨日は久しぶりに部屋の掃除をしました…。

後一歩で‘汚部屋‘
という状況でしたが、

①必須のもの
②あると便利なもの(捨てる予備軍)
③不要なもの

と段階別に分けて、無事に部屋を綺麗に整える事が出来ました。

と同時に、お布団を干しまして…(弊社代表の部屋はイマは珍しい和室)なので、

布団を干して取り込むと、不思議ですが布団が太陽を食べてふっくらと仕上がり、最高の睡眠を得る事が出来ました!!


なので、今朝は寝坊です…(^^;)


さてさて、本日は前回の第2弾も大変好評でした

「貯金学のススメ」

第3弾をお送りします。

その前に…、

そもそも第1・2弾を知らないよという貴方へ…。

以下のURLよりご参照下さい。

【第1回目】
http://mbp-saitama.com/fp-tsp/column/823/

【第2回目】
http://mbp-saitama.com/fp-tsp/column/860/


では、本題へ…。

巷に溢れかえっている貯蓄・節約のメソッド本の数々…。


皆さまはあのような書籍の山が毎週発売される姿を見て、如何に思うのでしょうか…!?

かくいう私はというと、
正直どれも変わらないじゃん!!

と思っているのです。どれにも共通で言えることですが、聞けば納得!でも再現性ゼロ!!


では、なぜダメなのでしょうか…!?

実は多くの節約本に言えることとして、

節約(節制)する箇所が
変動費になっているという事なのです!!

ここで弊社代表の考える定義ですが…。

・固定費
→毎月一定期日に一定金額が徴収(搾取)される費用の事

・変動費
→本人の努力如何で節約の結果に差がでる費用の事



多くの節約本の殆どは、実は
変動費にばかり着目しているのです!!

例えば、電気・ガス等の光熱水費。

本人のマメな消灯や余計な箇所のシャットダウンで、節約も可能な費用なのですが実際問題。成果と結果が出づらい費用なのです。

それに、時に放置してしまう人もおりますよね、水が流しっ放しとか電気が点いたままとか…。


そうすると、罪悪感に襲われます(笑)

これは、過去の私の経験です。


そして食費等も変動費に分類されます。これは、以前のコラムにも書きましたので、そちらをご一読頂けると幸いです。

そう、変動費は努力の結果次第では良いパフォーマンスを上げることが出来ても長続きしないという事なのです!!

であるならば、

①楽して
②継続的に
③節約出来る

そんな費用科目に注力したほうが、より合理的ではないでしょうか!?

ということで、私がオススメしているのが、

‘固定費‘
なのです!!



例えば、今払っている保険料や住居の家賃。

そして、意外と見過ごされている携帯電話の料金等。

探せば探すほど固定費はたくさんあります。

これらに大鉈を振るった方がより成果も効果も得易いのです!!

是非、皆様も巷に溢れかえる‘変動費‘にばかり注目した節約本注力しないで、

‘固定費‘の削減に注力した

‘貯金学‘を学ばれては如何でしょうか…!?


最後まで購読有難うございました。



P.S.

「貯金学」を提唱する弊社代表のセミナーのご案内です。

日本FP協会認定の継続教育セミナーとなっております。資格所有者には、継続単位が付与されます。


相談実務の現場で感じた、年収300万円時代の賢い資産づくり


詳細は以下のURLより確認下さい。

固定費をベースにした、節約法を日本経済の現状とこれからをテーマにお話させて頂きます。

http://fp-tsp.com/seminer.html


お席の方はまだ空きがあるとの事ですので、皆様の来場をお待ちしております。


TSPコンサルティング株式会社
代表取締役  佐藤 毅



この記事を書いたプロ

TSPコンサルティング [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 佐藤毅史

東京都豊島区東池袋1丁目36番3号 池袋陽光ハイツ507 (本社) [地図]
TEL:03-5957-5027

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
金融商品の販売を行わないファイナンシャルプランナー 佐藤毅さん

経済や財務、金融商品などのお金に纏わる知識を広く持つコンサルタント(1/3)

 夢のマイホーム購入、子育て、教育、老後。人生の中で大きな決断が必要なときには必ずと言って良いほど、お金について考えなければならないことが多いものです。  しかし、この人生の大きな決断は人生で一度きり。本や雑誌の特集などに目を通し勉強し...

佐藤毅史プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

不動産に関して特に高い専門性を有するFP

事務所名 : TSPコンサルティング
住所 : 東京都豊島区東池袋1丁目36番3号 池袋陽光ハイツ507 [地図]
(本社)
TEL : 03-5957-5027

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5957-5027

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐藤毅史(さとうつよし)

TSPコンサルティング

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

「あらゆる全ての事に対応するファイナンシャルプランナー」 頼んで本当に良かったです。

埼玉県に住む工藤(仮名)と申します。 この度33年間務めて...

K・S
  • 50代/男性 
  • 参考になった数(5

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
【アホノミクスの功罪①】生活物資の価格高騰に消費者はどうすれば良いの!?

【直近開催の公開セミナー情報】◆11月22日(土)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ ファイナンシャルプランナー(FP) ]

劇薬を超えた日銀の追加緩和~中小企業は景気回復していない!~

【直近開催の公開セミナー情報】◆11月5日(水)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ 経営者としての見解 ]

この国の間違った価値観~生活保護はあるべくしてあるべき!~

【直近開催の公開セミナー情報】◆11月5日(水)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ ファイナンシャルプランナー(FP) ]

円安倒産増加に見る、日本のイマ アベノミクスは本当に正しいのか!?

【直近開催の公開セミナー情報】◆10月11日(土)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ ファイナンシャルプランナー(FP) ]

独立・起業を目指す人が押さえて欲しい、値決めの基礎知識

【直近開催の公開セミナー情報】◆10月11日(土)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ 経営者としての見解 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ