コラム

 公開日: 2012-11-14 

埼玉県民の日だからこそ再確認! 埼玉の三大偉人とは…!?

皆さまこんばんわ、平素より弊社代表のブログをご覧頂き誠に有難うございます。

TSPコンサルティング株式会社 代表取締役
ファイナンシャルプランナー(FP)の佐藤毅です。

今日は過ごしやすい、気持ちの良い天気ですね。

日中の寒暖差が激しい時節。皆様も体調管理には留意してお過ごしください。

さてさて、本日11/14(水)は埼玉県民の日です。

公立の学校に通う生徒さんは一斉にお休みですので、私学に通う方には少し悲しい様な日かも知れません。

私はどっぷり公立学校なので、甘えておりました(笑)皆さまは如何でしたか!?


それでは、本題へ…。

今更ですが、埼玉県民として、県民の日に、県民の三大偉人を振り返ってみませんか!?

だからこそ知っておきたい!!

埼玉県の三大偉人をご紹介します。

知っている人が居たら、お付き合いください。知らなかった人がいたら、この際なので是非県民として覚えておきましょう~!!


では一人目
①渋沢栄一

この人はあまりにも有名ですよね。
渋沢栄一(しぶさわ えいいち、天保11年2月13日(1840年3月16日) - 1931年(昭和6年)11月11日)は、幕末から大正初期に活躍した日本の武士(幕臣)、官僚、実業家。第一国立銀行や東京証券取引所などといった多種多様な企業の設立・経営に関わり、日本資本主義の父といわれる。

書籍も多く、「論語と算盤」は代表的で、埼玉県の深谷市出身の埼玉を代表する偉人。

第一国立銀行は今でいう
‘みずほ銀行‘

銀行には当初より設立に際して銀行番号が付与されており、渋沢栄一の作った第一国立銀行は興銀などの合併も経てイマはみずほ銀行がその一番の地位を維持しております。

ちなみに、同時期に銀行を作った岩崎弥太郎といえば、

三菱財閥。

三菱銀行の付与番号は5番です。どうしても渋沢栄一よりも目立つ岩崎弥太郎に注目が集まりますが、国の資本主義経済発展という崇高な目的で事業を始めた渋沢栄一の理念は本当に凄い!

~番号という所で補足事項~

銀行の行名で、数字が付与されているのは、設立時に付与された番号に起因します。
例えば、長野方面を主力にする八十二銀行は82番が付与番号です。

では二人目
②塙保己一

こちらは知らない人も多いかも知れませんが、歴史の教科書にはひっそりと名前が出てきます。

「盲目の国学者」
としての記載が有名です。

塙 保己一(はなわ ほきいち、延享3年5月5日(1746年6月23日) - 文政4年9月12日(1821年10月7日))は、江戸時代の国学者。幼名は丙寅にちなみ寅之助(とらのすけ)、失明後に辰之助(たつのすけ)と改める。また、一時期、多聞房(たもんぼう)[1]とも名乗る。雨富検校に入門してからは、千弥(せんや)、保木野一(ほきのいち)、保己一(ほきいち)と改名した。『群書類従』『続群書類従』の編纂者である。
武州児玉郡保木野村(現在の埼玉県本庄市児玉町保木野)に生まれる。塙は師の雨富須賀一の本姓を用いたもので、荻野(おぎの)氏の出自。近世に帰農した、百姓の家系であるという。父は宇兵衛、母は藤木戸村(現在の加美郡木戸村)の名主斎藤理左衛門家の娘きよ。弟卯右衛門(うえもん)。

少し隠れエピソードを語ると、
3難を乗り越えたとされるヘレン・ケラーは、幼少時より「塙保己一を手本にしろ」と両親より教育されていて、1937年に来日した際、記念館を訪れているというから、正にすごい人です。

世界的に有名なヘレン・ケラーもお手本にした、百姓の家計から学者になった出世を成功したまさにシンデレラボーイです。


そして三人目
③荻野吟子

こちらも初めて知った人もいるやも知れませんが、俳優の大沢たかおさんと綾瀬はるかさんが主演された‘仁‘というドラマで、綾瀬はるかさんが演じた役のモデルになったと言われている人です。

荻野 吟子(おぎの ぎんこ(本名:荻野ぎん)、1851年4月4日(嘉永4年3月3日) - 1913年(大正2年)6月23日)は、近代日本における最初の女性の医師である。女性運動家としても知られる。

[編集]1851年(嘉永4年) - 武蔵国幡羅郡(はたらぐん)俵瀬(たわらせ)村(現在の埼玉県熊谷市俵瀬、2005年9月30日までは大里郡妻沼町大字俵瀬)に、代々苗字帯刀を許された名主の荻野綾三郎、嘉与(かよ)の五女(末娘)として生をうける。

元々当時より、日本の社会は男に有利な社会で女性の医者というものは認められておりませんでした。

そんな中で御茶ノ水女子大学の第一期卒業生として、また日本初の女性ドクターとして活躍されたのです。


気付くと埼玉三大偉人はどうも、埼玉の県北に多い様です…。

県南在住(新座市)の私は、果たして埼玉県の偉人になれるのでしょうか…!?

そうですね、それは支えてくれる。
私の周りにいるファンの人のためにも是非なりたいと思います!!歴史に名を残しますよ!!


さあ、頑張ります☆彡


是非埼玉県民としては、県を代表する三大偉人を知っておいて下さいね!!

埼玉県を愛する、埼玉で育った、独立系ファイナンシャルプランナー(FP)
佐藤毅のコラムでした。

最後まで購読有難うございました。

ご意見・感想、ご相談依頼等はこちらまでどうぞ!
http://fp-tsp.com/contact.html

セミナー情報はこちらまで↓
http://fp-tsp.com/seminer.html


TSPコンサルティング 株式会社
代表取締役  佐藤 毅

この記事を書いたプロ

TSPコンサルティング [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 佐藤毅史

東京都豊島区東池袋1丁目36番3号 池袋陽光ハイツ507 (本社) [地図]
TEL:03-5957-5027

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

7

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
金融商品の販売を行わないファイナンシャルプランナー 佐藤毅さん

経済や財務、金融商品などのお金に纏わる知識を広く持つコンサルタント(1/3)

 夢のマイホーム購入、子育て、教育、老後。人生の中で大きな決断が必要なときには必ずと言って良いほど、お金について考えなければならないことが多いものです。  しかし、この人生の大きな決断は人生で一度きり。本や雑誌の特集などに目を通し勉強し...

佐藤毅史プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

不動産に関して特に高い専門性を有するFP

事務所名 : TSPコンサルティング
住所 : 東京都豊島区東池袋1丁目36番3号 池袋陽光ハイツ507 [地図]
(本社)
TEL : 03-5957-5027

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5957-5027

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐藤毅史(さとうつよし)

TSPコンサルティング

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

「あらゆる全ての事に対応するファイナンシャルプランナー」 頼んで本当に良かったです。

埼玉県に住む工藤(仮名)と申します。 この度33年間務めて...

K・S
  • 50代/男性 
  • 参考になった数(5

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
【アホノミクスの功罪①】生活物資の価格高騰に消費者はどうすれば良いの!?

【直近開催の公開セミナー情報】◆11月22日(土)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ ファイナンシャルプランナー(FP) ]

劇薬を超えた日銀の追加緩和~中小企業は景気回復していない!~

【直近開催の公開セミナー情報】◆11月5日(水)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ 経営者としての見解 ]

この国の間違った価値観~生活保護はあるべくしてあるべき!~

【直近開催の公開セミナー情報】◆11月5日(水)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ ファイナンシャルプランナー(FP) ]

円安倒産増加に見る、日本のイマ アベノミクスは本当に正しいのか!?

【直近開催の公開セミナー情報】◆10月11日(土)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ ファイナンシャルプランナー(FP) ]

独立・起業を目指す人が押さえて欲しい、値決めの基礎知識

【直近開催の公開セミナー情報】◆10月11日(土)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ 経営者としての見解 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ