コラム

2012-10-06

デフレの寵児 ~牛丼業界の雄:吉野家とゼンショーのこれからを考える~

皆さまこんにちわ、平素より弊社代表のコラムをご開封・ご購読頂き誠に有難うございます。

教育研修・セミナー講演
家計診断・家計のボディーガード

TSPコンサルティング株式会社 代表取締役
ファイナンシャルプランナー(FP)の佐藤毅です。


さてさて、久方振りに他称・自称牛丼のプロである私のご意見を書かせて頂きます。

当ブログを介して、何度も牛丼業界の値下げ競争の果てには何もない事を繰り返しお伝えしてきました。

デフレの根源にある値下げ競争。

何故値下げが繰り返されると良くないのか。


値下げ(販売価格を下げる)

利益率の悪化

人件費下がる

競合も同じようなことをやり始める

更にジリ貧の値下げ化

働く人の意識が下がる

勝者無しの不毛の戦いに…。

これでは誰も得をしません。一時的に消費者のお財布に優しくても、結果的に巡り巡って我々の財布を痛めつけるのです。

金は天下の回りもの

とはよく言ったものです。

では、その牛丼業界の中でも明暗の別れた2社を取り上げてみましょう!!

世間的には勝ち組と言われているすき家を運営する

ゼンショーHD


業界トップの位置を手中に収め、快進撃を続けている同社です。

私のブログでもその情報は発信してきました。現在の同社はというと、価格競争の副作用に悩まされている様に見えるのは私だけではないはずです。


安い価格で人を惹きつけると、もはや正常価格(高い価格)に魅力を感じずに、インセンティブを感じづらくなっているのです。

この現象は、昨年まで外食業界のトップに君臨し、ゼンショーに今年からその座を譲った


日本マクドナルドが同じような状況になったことが記憶に新しい処です。


65円ハンバーガー、80円チーズバーガー等のデフレ時に価格破壊を巻き起こした同社も、低価格による自社ブランドの毀損に随分苦労したそうです。


同社の原田CEOも、牛丼業界の際限なき値下げ競争は冷ややかに見ており、一旦は業界シェアを取ったゼンショーHDについても、バッサリと切り捨てる程です。

では、もう一方の牛丼屋。

シェア3位に後退した吉野家HDはどうなのでしょうか。

元々の原価がオージー牛を使っている他社に比べて高いコトから、値下げ競争の参加には消極的で合った同社。

価格競争力の弱さの中で、デフレには勝ち残りを続けていくのが難しくシェアも一気に後退した苦い経験を持つ同社ですが、ここ最近は地味にではありますが、その地位を復活しているように感じているのは私だけかも知れません。

経営面ではこれからメスを入れるべきことも多いのですが、ある程度の価格均一化と、


低価格商品(牛鍋丼)とプレミアム商品(定食と牛丼等…)


の両刀政策も、マクドナルドのそれと同じくしており、今後は上手いこと回転するのではないか…!?

そのように最近の業界動向の中では推測しております。

現在の業界シェアがチェンジする日もあるかも知れませんね!

しかし、ゼンショーHDのマーケット戦略もなかなかのものですので、吉野家のこれからの動向には注視したいと思います。

同様にゼンショーHDも価格戦略からの脱却に向けての、次なる一手をどのように出してくるのか。


こちらも注視したいと思います。

最後まで購読有難うございました。


ご意見・感想、講演と執筆に関わるお問い合わせはこちらより↓

http://fp-tsp.com/contact.html

本コラムやマイベストプロ上のご質問はこちらまで↓

info@fp-tsp.com


TSPコンサルティング株式会社
代表取締役  佐藤 毅

この記事を書いたプロ

TSPコンサルティング [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 佐藤毅史

東京都豊島区東池袋1丁目36番3号 池袋陽光ハイツ507 (本社) [地図]
TEL:03-5957-5027

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
金融商品の販売を行わないファイナンシャルプランナー 佐藤毅さん

経済や財務、金融商品などのお金に纏わる知識を広く持つコンサルタント(1/3)

 夢のマイホーム購入、子育て、教育、老後。人生の中で大きな決断が必要なときには必ずと言って良いほど、お金について考えなければならないことが多いものです。  しかし、この人生の大きな決断は人生で一度きり。本や雑誌の特集などに目を通し勉強し...

佐藤毅史プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

不動産に関して特に高い専門性を有するFP

事務所名 : TSPコンサルティング
住所 : 東京都豊島区東池袋1丁目36番3号 池袋陽光ハイツ507 [地図]
(本社)
TEL : 03-5957-5027

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5957-5027

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐藤毅史(さとうつよし)

TSPコンサルティング

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

分かりやすい説明で、住宅購入の要諦を教えていただきました!

結婚して3年、子どもにも恵まれ何不自由の無い生活をしており...

T・I
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(17

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
【アホノミクスの功罪①】生活物資の価格高騰に消費者はどうすれば良いの!?

【直近開催の公開セミナー情報】◆11月22日(土)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ ファイナンシャルプランナー(FP) ]

劇薬を超えた日銀の追加緩和~中小企業は景気回復していない!~

【直近開催の公開セミナー情報】◆11月5日(水)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ 経営者としての見解 ]

この国の間違った価値観~生活保護はあるべくしてあるべき!~

【直近開催の公開セミナー情報】◆11月5日(水)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ ファイナンシャルプランナー(FP) ]

円安倒産増加に見る、日本のイマ アベノミクスは本当に正しいのか!?

【直近開催の公開セミナー情報】◆10月11日(土)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ ファイナンシャルプランナー(FP) ]

独立・起業を目指す人が押さえて欲しい、値決めの基礎知識

【直近開催の公開セミナー情報】◆10月11日(土)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ 経営者としての見解 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ