コラム

 公開日: 2012-09-26 

面白く学ぼう! マーケットの見方②~食糧生産と放射能の影響から考える~

皆さまこんにちわ、平素より弊社代表のコラムをご開封・ご購読頂き誠に有難うございます。

TSPコンサルティング株式会社 代表取締役

ファイナンシャルプランナー(FP)の佐藤毅です。

今日は正に秋晴れですね!!

雲一つ無き空。太陽は眩しく暖かいですが、風も湿気が減り清々しいですね!

こんな日は外出日和☆彡

今日は夕刻より打ち合わせと交流会に参加してくる予定です!

素敵な出逢いと商談の機会が得られますように(^人^)

さてさて、先日のコラムの中で面白く学ぶ株式マーケットの見方を書いた所、大変多くの反響を頂きました。有難うございます!!

まだ見ていない方はこちらより、ご覧くださいませ。
http://mbp-saitama.com/fp-tsp/column/531/

本日は第二弾というコトで、全体の市場動向やマーケットを通して個別の企業を分析する手法を紹介したいと思います。

格好よく言えば、トップダウンアプローチという手法です。
そして、この分析に掛けた思い。元調理師+FPのありえない融合ですが、どうぞコラムをお楽しみ下さい。


ここ最近では少し鳴りを潜めましたが、東日本大震災後の日本では、放射能による汚染を懸念する声が頻繁に聞かれ、残留セシウム濃度等の濃度を測定するガイガーカウンターなる機械の販売が飛ぶように出たそうです。将来世代の身体への影響も考慮され、小中学校では給食に使われる野菜の調理前の放射能濃度測定の義務化等も導入されました。

勿論、自然被爆する量であれば問題はないのですが、事はそう簡単でもなく、やはり気にされる人が増えたのが事実です。


東北地方産の野菜は敬遠される傾向もありました。


では、これらの食の安全が声高に叫ばれるとき、どのような会社の株式が買われるでしょうか??

考えたことありましたか??


例えば、室内栽培で育てている野菜類。


そう、出汁も良く出る好き嫌いがはっきりしているあれですよ!!




そう、きのこ類です!!

きのこ類は室内の衛生管理ルーム等で栽培されます。よって、放射能の影響をうけづらいと言われております。そう、まさに今回の震災で需要が一気に伸びた象徴的な野菜類の一つなのです!!

(買い物しているお母様方は詳しいですよね、価格が急にあがりましたから)

では、そのきのこを栽培・販売している会社はどこなのか。

きのこ類はスーパーで身近に販売されているので気付きにくいのですが、栽培には非常に高い技術が必要です。

上場企業の中ですと、
一部上場の ㈱ホクト
二部上場の 雪国まいたけ

位しかありません。高い技術力を要し、震災後の食の安全を考慮した需要に支えられ、きのこ類は確実に成長しているのです。

各種指標については、本日のコラムの題材より外れすので割愛しますが、割安銘柄として注目しても良いと思います。

またきのこ類に限らず、これから栽培される苗やタネを栽培する会社も注目されても良いかと思います。

具体的には、東証一部上場の
サカタの種

です。

これからの世界的に起こる爆発的な人口増加を考えれば、より効率良くスピーディに大量収穫可能な野菜類の品種改良も求められてくるはずです。

最後に…、
このようなコラムを書いた理由。それは、私が前職を調理師として人の職に携わる仕事をしていたからです。

食べたモノがその人の身体を組成します。

であれば、その人の身体の中に取り入れる要素(食物)の重要性は当然に高いですよね!

そんな調理師時代の思考と、現在のファイナンシャルプランナー兼経営コンサルタントの思考が重なったとき。

将来の日本における安全な食糧生産を可能にする会社の株式をもっと分析したいと思うようになったのです。

実際ですが、私の分析手法は結構マニアックでして、証券会社の人にも

「よくそんな分析しますよね、でも当たってるんだよな…」

そんな事を言われております。

株式投資としては、
安く買って、高く売り利ざやを得ること。

が目的ですが、将来伸びてくれそうな企業を株式の購入を持って応援する事にある!!

この本質部分を忘れられがちです。是非意識してもらえれば幸いです。


長くなりましたが、最後まで購読有難うございました。


ご意見・感想、要望はこちらまで↓
info@fp-tsp.com

TSPコンサルティング株式会社
代表取締役  佐藤 毅

この記事を書いたプロ

TSPコンサルティング [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 佐藤毅史

東京都豊島区東池袋1丁目36番3号 池袋陽光ハイツ507 (本社) [地図]
TEL:03-5957-5027

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
金融商品の販売を行わないファイナンシャルプランナー 佐藤毅さん

経済や財務、金融商品などのお金に纏わる知識を広く持つコンサルタント(1/3)

 夢のマイホーム購入、子育て、教育、老後。人生の中で大きな決断が必要なときには必ずと言って良いほど、お金について考えなければならないことが多いものです。  しかし、この人生の大きな決断は人生で一度きり。本や雑誌の特集などに目を通し勉強し...

佐藤毅史プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

不動産に関して特に高い専門性を有するFP

事務所名 : TSPコンサルティング
住所 : 東京都豊島区東池袋1丁目36番3号 池袋陽光ハイツ507 [地図]
(本社)
TEL : 03-5957-5027

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5957-5027

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐藤毅史(さとうつよし)

TSPコンサルティング

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

第三者目線で顧問税理士の提案をして頂きました。

埼玉県で不動産管理会社を25年間経営しております、沢井(仮...

沢井
  • 50代/男性 
  • 参考になった数(5

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
【アホノミクスの功罪①】生活物資の価格高騰に消費者はどうすれば良いの!?

【直近開催の公開セミナー情報】◆11月22日(土)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ ファイナンシャルプランナー(FP) ]

劇薬を超えた日銀の追加緩和~中小企業は景気回復していない!~

【直近開催の公開セミナー情報】◆11月5日(水)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ 経営者としての見解 ]

この国の間違った価値観~生活保護はあるべくしてあるべき!~

【直近開催の公開セミナー情報】◆11月5日(水)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ ファイナンシャルプランナー(FP) ]

円安倒産増加に見る、日本のイマ アベノミクスは本当に正しいのか!?

【直近開催の公開セミナー情報】◆10月11日(土)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ ファイナンシャルプランナー(FP) ]

独立・起業を目指す人が押さえて欲しい、値決めの基礎知識

【直近開催の公開セミナー情報】◆10月11日(土)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ 経営者としての見解 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ