コラム

2012-09-20

~再考~ 倒産した会社が何故に急回復して上場を果したのか!?

皆さまこんにちわ、平素より弊社代表のコラムをご開封&ご購読頂き誠に有難うございます。

TSPコンサルティング株式会社 代表取締役
ファイナンシャルプランナー(FP)の佐藤毅です。

本日は朝よりミーティング、日中は終日研修で東京都三鷹市におります。

志高い人間の集まり、管理者として必要なノウハウの習得。

討論(ディベート)を通しての研修は、2日間だけですが濃厚に農耕(建設的)な話が出来ており、非常に有意義な時間を過ごしております。

…、ただ眠い…。

さてさて、本日は昨日再上場を果たした日本航空(JAL)について考えてみたいと思いますので、お付き合いください。

記事によると、
 日本航空が19日、東京証券取引所第1部に再上場を果たしました。2010年1月に会社更生法の適用を申請して経営破綻し、同2月に上場廃止となって以来、2年7カ月ぶりの速さで株式市場に復帰を果たしました。初値は3810円で、売り出し価格(3790円)を20円上回った。初値で計算した時価総額は約6900億円で、国内では今年最大の上場案件となった。再建を支援した企業再生支援機構は全保有株(1億7500万株)を売却し、日航の支援はこれで終了する事になります。



 日航に公的資金3500億円を出資した機構は、今回の売却で6632億円を回収。手数料を除く約2980億円の売却益を得た。破綻当初は「2次破綻の恐れもある」と全額回収への懸念があったが、結果的に税金による穴埋めなど国民負担は生じず、国が関与した破綻企業の資金回収としては前例のない高額になった。

 日航は、機構の出資や、金融機関などから5000億円を超える債権放棄を受けた上で、従業員の3分の1に当たる約1万6000人を削減するなど大規模なリストラを実施。12年3月期には2049億円と過去最高の連結営業利益を確保し、破綻企業の再上場としては過去最速を記録しましたた。
植木義晴社長は同日、「上場は再出発のスタートラインに過ぎない。好業績に緩むことなく、業績向上に努める」とのコメントを発表した。



 しかし多くの取引先にも迷惑を掛け、関連会社の人的整理が進み、銀行等の金融機関には債務の圧縮を迫るなど、かなり強引な立て直し政策をとっての再建です。

株主優待目当てで保有している当時の株主にとっては、紙切れ同然になってしまったわけです。

税金の穴埋めなく再建出来た事を喜ぶメディアの報道。決して間違ってはいませんが、そこの裏には多くの傷付いた人も多数いるのです。

勿論高給取りのJAL社員も人員削減されたことは事実ですが、それ以外にも多くの犠牲を伴った再建であったはず。

株券は紙切れ化したのに、再建が上手い事言ったという事で、簡単に再上場というのは非常に安易なように感じます。

勿論企業価値も高まり、資金調達も容易になります。借金しての再生ですから、早く借金を返すというのも結構な話です。

でもそこには多くの傷ついた人がいることを今回再上場を果たしたJAL社員にも再考を促したいと思います。


最後まで購読ありがとうございました。


ご意見・感想、執筆・講演依頼はこちらまで↓

info@fp-tsp.com


TSPコンサルティング 株式会社
代表取締役  佐藤 毅

この記事を書いたプロ

TSPコンサルティング [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 佐藤毅史

東京都豊島区東池袋1丁目36番3号 池袋陽光ハイツ507 (本社) [地図]
TEL:03-5957-5027

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
金融商品の販売を行わないファイナンシャルプランナー 佐藤毅さん

経済や財務、金融商品などのお金に纏わる知識を広く持つコンサルタント(1/3)

 夢のマイホーム購入、子育て、教育、老後。人生の中で大きな決断が必要なときには必ずと言って良いほど、お金について考えなければならないことが多いものです。  しかし、この人生の大きな決断は人生で一度きり。本や雑誌の特集などに目を通し勉強し...

佐藤毅史プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

不動産に関して特に高い専門性を有するFP

事務所名 : TSPコンサルティング
住所 : 東京都豊島区東池袋1丁目36番3号 池袋陽光ハイツ507 [地図]
(本社)
TEL : 03-5957-5027

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5957-5027

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐藤毅史(さとうつよし)

TSPコンサルティング

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

不動産投資の現実を知って絶句! 業者の話している事がすべてまやかしと気付きました。

私は都内に住む公務員のMK子(仮名)です。 知人に誘われる...

MK子
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(10

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
【アホノミクスの功罪①】生活物資の価格高騰に消費者はどうすれば良いの!?

【直近開催の公開セミナー情報】◆11月22日(土)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ ファイナンシャルプランナー(FP) ]

劇薬を超えた日銀の追加緩和~中小企業は景気回復していない!~

【直近開催の公開セミナー情報】◆11月5日(水)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ 経営者としての見解 ]

この国の間違った価値観~生活保護はあるべくしてあるべき!~

【直近開催の公開セミナー情報】◆11月5日(水)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ ファイナンシャルプランナー(FP) ]

円安倒産増加に見る、日本のイマ アベノミクスは本当に正しいのか!?

【直近開催の公開セミナー情報】◆10月11日(土)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ ファイナンシャルプランナー(FP) ]

独立・起業を目指す人が押さえて欲しい、値決めの基礎知識

【直近開催の公開セミナー情報】◆10月11日(土)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ 経営者としての見解 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ