コラム

 公開日: 2012-08-28 

私が独立したきっかけ ~②不動産管理会社での営業マン時代からイマへ~

皆さまいつも大変お世話になっております。また、弊社代表ブログをご購読頂き誠にありがとうございます。

TSPコンサルティング株式会社 代表取締役
ファイナンシャルプランナー(FP)の佐藤毅です。

今日は朝より終日外出をしておりました。
午前中には今後の私目の事業に支援をしてくださる、実績豊富な経営者さまと御会いさせて頂く事が出来ました。ランチを共にし、経営についてのイロハや今後の事業展開などについて、幅広く意見を頂戴しました。

午後は叩き上げで代表取締役まで上り詰めた、女性経営者の方と対談しました。


今後のビジネス発展に於いて、非常に強力で強力なパートナー湿布を築けそうで今から楽しみです。

帰宅の途上で、お礼のメールを頂き本当にビジネスの鏡の様な方だったことを再認識しました。目上の方ですから、私目の責務なのにも関わらず素敵な経営者の方です!これから俺以上の手紙を書こうと思います!!


さてさて、昨日のコラムの続きを執筆致します。

何故に私が、ファイナンシャルプランナー(FP)として独立したのか…!?

昨日は、
私が独立したきっかけ ~①無職(ニート)からの再起をかけて~

をお送りしました。まだ読まれていない方から内容を忘れてしまわれた方はこちらよりどうぞ!!

http://mbp-saitama.com/fp-tsp/column/26/

今日はニートより脱却し、不動産管理会社へ華麗(!?)なる転身を遂げた佐藤の営業マン時代の話と、今に至るまでをお送りします。



縁あって不動産管理会社の営業マンとして転職したのですが、大学にも行かずビジネスマナーを学ぶ事もなく、名刺を生まれて初めて貰いましたから当然営業なんて出来ません(汗)

当時の上司に見よう見真似で飛び込み営業をしたりテレアポを取ったりと、試行錯誤の中で営業をしていきました。

元々官公庁のビル管理業務を生業としている社なので、入札事務を徹底的に独学で学びました。業界の事から、勿論特有の習わしまで。


私は運も有りましたが、一年目でトップセールスを記録しました。その決め手になったのは、FP技能士という、ファイナンシャルプランナー(FP)の国家資格を取得した事にあります。

数理的な知識も加わり、お客様に不動産管理以外の面でご提案することも出来るようになったのが決め手だと思っております。


営業の究極は相手の望むものを提供する事です。その時に、相手の求めるモノを取り扱って居なければ、そこでお客様は意気消沈しますし他に流れてしまいます。

不動産=高額な資産であることから、その承継及び保険の見直しというのが非常に大きなマーケットとして需要が潜在的にあることを営業の中で日々実感しておりましたので、ファイナンシャルプランニングという考え方が私の営業手法において、非常に有利に働きました。

辞めるまでの間、毎年のトップセールスを記録し業界でも有名な営業マンとして知られる様になりました。

そんな順風満帆な自分がでは何故辞めたのか…!?


この仕事に限界を感じたからです。

先ず、これは日本特有のモノですが。

①実力至上主義というのは、あくまで経営者の上辺の上澄みでしかないということ。
(形だけの実力至上主義)
→毎年トップセールスを記録しても、全然報酬にlinkしませんでした。
私の中で当初にまとめた一番大きな案件で
2年間で2億6千万円の案件(プロジェクト)で利益が6千万円という案件を入社後8ヶ月でゲットしたのですが、これによる報酬が定昇+月20,000円だけでした。
本当にこれには心底がっかりしましたね。

②実績の低い上司が居ても、それを越えられないという悲劇
ロバートキヨサキ氏の言葉を借りれば、いつも目の前に上司のケツ
→3年間の在籍中に常にトップセールスを記録しましたが、結局成果の出ない上司が私の上司でした。彼は管理者だから当然と言わんばかりでした。でも、だからこそ背中で結果を示すのでは無いか!?

私がファイナンシャルプランナーとして活動する中で、会社の中で出来ることの限界を感じてしまった事が日に日に募って行きました。


そして決断しました。リーマンショックの不況後に採用し、名刺の渡し方から営業の基本まで教えてくれた会社ですが、成長のスピードもベクトルも違ってくれば、ここは私の居場所では無いと思ったのです。お世話になった社ですが、かなりの貢献を遺しましたし今も活躍をされている様です、かなり私の貢献で食っている様ですが(笑)
その片の話は置いといて、でも私はこれからの長い人生を考えまして自分のやりたい事を素直に実行しお客様に価値を提供したいと思ったのです。

現在は本当に楽しく仕事に取り組ませて頂いております。

売上的にはまだまだこれからの部分もありますが、日々接するお客様から尊敬する経営者の方まで本当に私の様な人でも多くの方に応援して頂き、支えて頂けることはきっと今の環境を選択した事による結果ではないかと思っております。

日々之挑戦也。


常にファイティングスピリットとポーズを構え、これからも全力で職務に取り組みたいと思います!!

さっ、これから今週の講演分の資料作成です!!

気付けばもうこんな時間です。

頑張りましょう!!!

最後まで購読有難うございました!!!

ご意見・感想はこちらまで↓

info@fp-tsp.com


TSPコンサルティング 株式会社
代表取締役  佐藤 毅




この記事を書いたプロ

TSPコンサルティング [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 佐藤毅史

東京都豊島区東池袋1丁目36番3号 池袋陽光ハイツ507 (本社) [地図]
TEL:03-5957-5027

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
金融商品の販売を行わないファイナンシャルプランナー 佐藤毅さん

経済や財務、金融商品などのお金に纏わる知識を広く持つコンサルタント(1/3)

 夢のマイホーム購入、子育て、教育、老後。人生の中で大きな決断が必要なときには必ずと言って良いほど、お金について考えなければならないことが多いものです。  しかし、この人生の大きな決断は人生で一度きり。本や雑誌の特集などに目を通し勉強し...

佐藤毅史プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

不動産に関して特に高い専門性を有するFP

事務所名 : TSPコンサルティング
住所 : 東京都豊島区東池袋1丁目36番3号 池袋陽光ハイツ507 [地図]
(本社)
TEL : 03-5957-5027

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5957-5027

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐藤毅史(さとうつよし)

TSPコンサルティング

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

投資用不動産購入後のシミュレーションに絶句…。

知人の社労士の方と話をしていて、投資用マンション購入後の...

ともくん
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(17

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
【アホノミクスの功罪①】生活物資の価格高騰に消費者はどうすれば良いの!?

【直近開催の公開セミナー情報】◆11月22日(土)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ ファイナンシャルプランナー(FP) ]

劇薬を超えた日銀の追加緩和~中小企業は景気回復していない!~

【直近開催の公開セミナー情報】◆11月5日(水)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ 経営者としての見解 ]

この国の間違った価値観~生活保護はあるべくしてあるべき!~

【直近開催の公開セミナー情報】◆11月5日(水)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ ファイナンシャルプランナー(FP) ]

円安倒産増加に見る、日本のイマ アベノミクスは本当に正しいのか!?

【直近開催の公開セミナー情報】◆10月11日(土)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ ファイナンシャルプランナー(FP) ]

独立・起業を目指す人が押さえて欲しい、値決めの基礎知識

【直近開催の公開セミナー情報】◆10月11日(土)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ 経営者としての見解 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ