コラム

2012-09-16

この世で一番安心できるもの ~それは…~

皆さまこんにちわ、平素より弊社代表のコラムをご開封・ご購読頂き誠にありがとうございます。

TSPコンサルティング株式会社 代表取締役社長
ファイナンシャルプランナー(FP)の佐藤毅です。

今日は3連休の中日。私の住んでいる新座市近辺は閑散としております。何処かに出かけているのでしょうか、羨ましい…。かく言う私目も明日より旅に行って参ります!!

そう、恐らく規制で上りが混んでいるその時に敢えて下りで旅に出るのです!!

シーズン時は、料金が高い上に人も多く疲れがどっぷり溜まってしまうのですが、今回は偶然ですが3連休の最終日を使って旅行に行って参ります!しかし、戻ってきて翌日(水曜日)には朝より6時間通しで研修・講演がありますので、旅立つ前にしっかりと準備をしているところです。

旅行中も緊急対応と電話対応は体制を整えておりますが、出来れば資料作りを旅先ではあまりしたくありませんよね…。勿論読書として移動の車内では、文献を読む予定です(笑)


さてさて、そんな今日のコラムはというと。これはなかなか永遠のテーマです。


人生の中で一番安心出来るモノ。

それは、


‘お金‘

です。というと、そんな正直過ぎるとか、保険だよと言いそうな人が出てきそうです。

生活するうえで一番大事なのは、日々の活動に使う通貨。
そう、お金です。

お金が十分にある人は、保険に入る必要がほぼありません。

私の尊敬する経営者の方で個人資産が数十億円規模の人がいます。その人は保険に加入しておりません。何故か、そう。

不要だからです。

十分なお金があれば、それで全てをまかなう事が出来ます。

しかし、多くの人は十分なお金を用意しているわけではありません。だから、有事に備えて保険に入るのです。しかし、その保険も不要な者に入っている人があまりに多い!!

例えばですが、

・年収の5%以上の保険料を払っていたら、払い過ぎの傾向にある

・兄弟が複数いる場合、学資保険はステップアップ方式でかけ、全員は加入の必要がない


などなど、一部の悪質な保険営業マンの方は先ず言わないであろう事実がそこには多くあります。


何故言わないのでしょうか…!?

顧客志向と生活というあいだに挟まれている苦しい心境の営業マンも確かにいます。しかし、多くの場合、利益相反が当たり前の様に展開されているのも実情なのです。

生活がありますから、仕方ないでしょう。でも、今日はこの言葉をメッセージにコラムを締めたいと思います。

「企業の利益は消費者の非利益、時に損失ともなりうる」

かつてはそうではなかったのですが、欧米化に真似た形だけの実力至上主義が幅を効かせ、従業員の給与が低く抑えられるようになってから。

つまり、社会の循環機能が上手く動かない構図になってからは、この上述の言葉の様な状況になっているのです。


是非考えて欲しいと思います。

どこかの会社で、
営業利益2兆円という会社がありましたよね。
日本を代表する会社です。

その会社、工場で働く短期の期間雇用社員をどうしたでしょうか?

あっという間に切り捨てましたよね。
そこで働く人は不幸なのに、会社は過去最高の営利をたたき出す。その営利はその会社の車を買うことで発生しているのです。

循環機能が機能不全に陥っている例ではないでしょうか?


最後まで購読有難うございました。

ご意見・感想、要望、講演・執筆に関するお問合せはこちらよりどうぞ!

info@fp-tsp.com

TSPコンサルティング株式会社
代表取締役  佐藤 毅

この記事を書いたプロ

TSPコンサルティング [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 佐藤毅史

東京都豊島区東池袋1丁目36番3号 池袋陽光ハイツ507 (本社) [地図]
TEL:03-5957-5027

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
金融商品の販売を行わないファイナンシャルプランナー 佐藤毅さん

経済や財務、金融商品などのお金に纏わる知識を広く持つコンサルタント(1/3)

 夢のマイホーム購入、子育て、教育、老後。人生の中で大きな決断が必要なときには必ずと言って良いほど、お金について考えなければならないことが多いものです。  しかし、この人生の大きな決断は人生で一度きり。本や雑誌の特集などに目を通し勉強し...

佐藤毅史プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

不動産に関して特に高い専門性を有するFP

事務所名 : TSPコンサルティング
住所 : 東京都豊島区東池袋1丁目36番3号 池袋陽光ハイツ507 [地図]
(本社)
TEL : 03-5957-5027

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5957-5027

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐藤毅史(さとうつよし)

TSPコンサルティング

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

投資用不動産購入後のシミュレーションに絶句…。

知人の社労士の方と話をしていて、投資用マンション購入後の...

ともくん
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(17

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
【アホノミクスの功罪①】生活物資の価格高騰に消費者はどうすれば良いの!?

【直近開催の公開セミナー情報】◆11月22日(土)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ ファイナンシャルプランナー(FP) ]

劇薬を超えた日銀の追加緩和~中小企業は景気回復していない!~

【直近開催の公開セミナー情報】◆11月5日(水)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ 経営者としての見解 ]

この国の間違った価値観~生活保護はあるべくしてあるべき!~

【直近開催の公開セミナー情報】◆11月5日(水)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ ファイナンシャルプランナー(FP) ]

円安倒産増加に見る、日本のイマ アベノミクスは本当に正しいのか!?

【直近開催の公開セミナー情報】◆10月11日(土)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ ファイナンシャルプランナー(FP) ]

独立・起業を目指す人が押さえて欲しい、値決めの基礎知識

【直近開催の公開セミナー情報】◆10月11日(土)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ 経営者としての見解 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ