コラム

2012-08-25

私の好きな言葉 ~二宮尊徳の教えは今に生きる~

皆さまこんにちわ、本日も当事務所のコラムをご覧いただき誠にありがとうございます。

TSPコンサルティング 株式会社
代表取締役 ファイナンシャルプランナー(FP)の佐藤毅です。

今日は一日外出で、午前はライフネット生命保険株式会社の出口社長の講演に伺いました。

本当にアクティブでバイタリティ溢れる素晴らしい方でした。

私の倍以上の年齢を重ねておりますが、若い自分は如何にまだまだなのか。そしてこれからどのように自分自身を成長させ、お客様を含めた周囲の人へ如何に貢献するべきなのか。

その辺を改めて実感しまして、現在はお昼のランチタイムを過ごしております。


さてさて、本日は私目の分厚い手帳の中より。

とっさに聞いた素敵な言葉。印象に残った言葉を手帳に記録されている方も多いかと思います。

でも、その手帳。皆様は振り返り等をしていらっしゃいますでしょうか?

私は毎週、自分の手帳の振り返りをしております。

自分の目的が記載されている手帳で、ふと忘れてしまいそうな目標や目指すべき所を再確認すると共に、モチベーションを維持するための秘密兵器として活用しているのです。

そんな素晴らしい手帳というツールの中にあった、私のもっとも好きな言葉をご紹介します。

学校の校舎に、読書をしながら薪を担ぐ少年。

二宮金次郎(尊徳)の銅像を見たことがある人もいるやも知れません。


そんな彼が遺した名言がこちら。

「道徳無き経済は犯罪であり、経済無き道徳は寝言である」

ここ最近では世の為人の為。崇高な理念を掲げての社会起業というものがある意味ブームになっております。
高邁な理念を掲げられることは素晴らしいのですが、企業の存続意義は世の中に価値を提供し国に租税を納める事にあるのではないでしょうか?

そして、最低限の自分の生活もある訳です。

自分は貧しくて、でも周りは裕福になる。

これでは幸せとはとても言えないわけで有ります。


では逆にこういった考えは如何でしょうか??


周囲の迷惑も顧みずに金儲けに邁進する姿を皆さまはどのように思われるでしょうか??
社会通念上という言葉はありますが、あまり関心しないと思います。確かに世の中は商売です。

一時の外資系禿鷹ファンドに代表される金にモノを言わせた企業の買収の姿。

また金儲けにおいて、時価総額至上主義に没頭し証券取引法違反で捕まったライブドアの堀江前社長。
そして、それに似たように村上ファンドなども存在しました。

高邁な理念を掲げての社会起業にもお金が必要です。

でもお金だけあればすべてが成立するというようなことでもないのです、

企業の目的は営利を稼ぎ出し、それを世に還元する事です。

二宮尊徳の教えは、現在の日本という国にも大きな示唆を提供するものではないでしょうか?


国の実施している政策。これだけ積みあがった国債による借金。
無責任な政治。一時の人気取りが為の愚策など。

やはり多くの事を過去の偉人の言葉から学ぶ事が出来るのではないでしょうか?

これからもより多くの偉人の言葉を通して皆様に役立つ情報を提供したいと思います。


最後までご購読有難うございました。

ご意見・感想はこちらまで↓
info@fp-tsp.com

TSPコンサルティング 株式会社
代表取締役  佐藤 毅

この記事を書いたプロ

TSPコンサルティング [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 佐藤毅史

東京都豊島区東池袋1丁目36番3号 池袋陽光ハイツ507 (本社) [地図]
TEL:03-5957-5027

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
金融商品の販売を行わないファイナンシャルプランナー 佐藤毅さん

経済や財務、金融商品などのお金に纏わる知識を広く持つコンサルタント(1/3)

 夢のマイホーム購入、子育て、教育、老後。人生の中で大きな決断が必要なときには必ずと言って良いほど、お金について考えなければならないことが多いものです。  しかし、この人生の大きな決断は人生で一度きり。本や雑誌の特集などに目を通し勉強し...

佐藤毅史プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

不動産に関して特に高い専門性を有するFP

事務所名 : TSPコンサルティング
住所 : 東京都豊島区東池袋1丁目36番3号 池袋陽光ハイツ507 [地図]
(本社)
TEL : 03-5957-5027

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5957-5027

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐藤毅史(さとうつよし)

TSPコンサルティング

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

「あらゆる全ての事に対応するファイナンシャルプランナー」 頼んで本当に良かったです。

埼玉県に住む工藤(仮名)と申します。 この度33年間務めて...

K・S
  • 50代/男性 
  • 参考になった数(5

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
【アホノミクスの功罪①】生活物資の価格高騰に消費者はどうすれば良いの!?

【直近開催の公開セミナー情報】◆11月22日(土)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ ファイナンシャルプランナー(FP) ]

劇薬を超えた日銀の追加緩和~中小企業は景気回復していない!~

【直近開催の公開セミナー情報】◆11月5日(水)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ 経営者としての見解 ]

この国の間違った価値観~生活保護はあるべくしてあるべき!~

【直近開催の公開セミナー情報】◆11月5日(水)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ ファイナンシャルプランナー(FP) ]

円安倒産増加に見る、日本のイマ アベノミクスは本当に正しいのか!?

【直近開催の公開セミナー情報】◆10月11日(土)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ ファイナンシャルプランナー(FP) ]

独立・起業を目指す人が押さえて欲しい、値決めの基礎知識

【直近開催の公開セミナー情報】◆10月11日(土)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ 経営者としての見解 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ