コラム

 公開日: 2012-09-11 

年間100件以上の企業研修をする、セミナーのプロが語る!受講者に求められるモノとは…!?

皆さまこんにちわ、平素より弊社代表のコラムをご開封・ご購読頂き誠に有難うございます。

TSPコンサルティング 株式会社代表取締役社長

ファイナンシャルプランナー(FP)の佐藤毅です。

今日は久しぶりに午前をオフ日にしました。というのも、昨日から体調がすこぶる悪い状態です…。

一年に3回位あります、だいたい風邪っぽい雰囲気なのですが今日はどうも倦怠感…。

朝起きれずじまいで、個人事業主の自由が救いでもありますが稼ぎとパフォーマンスは圧倒的に落ちます…、自己責任という文字を大きく感じますね。

はい、頑張ります!!

さてさて、先日ですが
「私の好きな言葉」
というタイトルで、現代に生きる二宮尊徳の教えを公開したところ非常に多くのアクセスと反響がありました。昔の先人の教えが今を考える参考・道しるべになっているんですよね!

参考になると思いますので、まだの方はこちらよりどうぞ!!

http://mbp-saitama.com/fp-tsp/column/23/


では、本日のコラムにお付き合いください。

弊社では年間100件以上の企業研修・講演セミナーを実施しております。

自主開催セミナーとは違い、企業の研修やセミナーは本当にシビアです。

結果がダイレクトに出るものにはお金を拠出する場合でも企業研修は非常にその成果を売上ベースに見ることが難しいのです。

しかし、営業スキルやプレゼンテーションスキルといったものを従業員自身の裁量に任せていては企業の成長を望むことは難しいのではないでしょうか?

専門の研修会社やコンサルタントに依頼して、任せる所は任せるのが良いと私は思っております。

では、そんな研修・セミナーに関して…。

年間100件以上の講演をする、セミナーのプロが指南!!

受講者の側に求められるモノ‘マナー‘とは…。

①研修講師の目配せには、相槌を打つ

受講生の緊張は、講師にも伝播します。講師が何かを話したとします。それに対して受講生のリアクションが
「…」

となった場合、講師としては誰に話をしていて、この人たちの理解はどうなっているのか…。

全くわからなくなってしまいます。


そう、講師自身が空気を作れなくなり、むしろ空気に飲まれてしまうのです。

講師も周りの反応が良く、リアクションが多いとそのセミナーが非常に楽しいモノとなって結果的にノリノリで、言わなくても良い事も色々と喋ってくれるのです(笑)

セミナーを受講する方に求められるのは、セミナーの雰囲気は講師が作る部分が大きいですが、

研修講演・セミナーの会社社長として言えることは、

研修はその場にいる全ての人と一緒に作るモノ。

という事が言えます。仕事ということでは、カリキュラム通りにすすめるのは当然です。しかし、そこまでの研修という会社も多いのではないでしょうか?


通常のカリキュラム+αは、やはりその場の雰囲気や受講生と研修講師とのやり取りの中で出来るモノだと思います。

私の研修はそのようにして、受講生との双方向性のやり取りの中で関係を構築する様にご提案しております。

折角研修を受けるのならば、嫌々という姿勢で望むのではなく、その講師の持っているモノ全てを学び盗ってやろう!!

それ位の気概のある方と一緒に研修の場を作れる事が私としては幸せです。

それは講師の気分も盛り上がり、研修にも力が入り、結果素晴らしい研修プログラムを提供する事が可能になります。

是非受講生として皆さまと御会い出来ることを楽しみにしております☆彡

最後まで購読有難うございました。

ご意見・感想、要望、研修セミナー、講演の依頼等はこちらまで↓
info@fp-tsp.com

TSPコンサルティング 株式会社
代表取締役  佐藤 毅


P.S.
セミナーのお知らせ☆彡
マイベストプロ埼玉にも掲載されておりますが、9/19(水)と9/29(土)のセミナー情報を掲載しております。

「家政婦は見ていないけど、マイベストプロを見た!」

と言って、申込みのある場合には、特典がございますのでお楽しみに☆彡
詳しくはこちらよりどうぞ!
http://mbp-saitama.com/fp-tsp/seminar/

この記事を書いたプロ

TSPコンサルティング [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 佐藤毅史

東京都豊島区東池袋1丁目36番3号 池袋陽光ハイツ507 (本社) [地図]
TEL:03-5957-5027

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
金融商品の販売を行わないファイナンシャルプランナー 佐藤毅さん

経済や財務、金融商品などのお金に纏わる知識を広く持つコンサルタント(1/3)

 夢のマイホーム購入、子育て、教育、老後。人生の中で大きな決断が必要なときには必ずと言って良いほど、お金について考えなければならないことが多いものです。  しかし、この人生の大きな決断は人生で一度きり。本や雑誌の特集などに目を通し勉強し...

佐藤毅史プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

不動産に関して特に高い専門性を有するFP

事務所名 : TSPコンサルティング
住所 : 東京都豊島区東池袋1丁目36番3号 池袋陽光ハイツ507 [地図]
(本社)
TEL : 03-5957-5027

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5957-5027

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐藤毅史(さとうつよし)

TSPコンサルティング

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

「あらゆる全ての事に対応するファイナンシャルプランナー」 頼んで本当に良かったです。

埼玉県に住む工藤(仮名)と申します。 この度33年間務めて...

K・S
  • 50代/男性 
  • 参考になった数(5

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
【アホノミクスの功罪①】生活物資の価格高騰に消費者はどうすれば良いの!?

【直近開催の公開セミナー情報】◆11月22日(土)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ ファイナンシャルプランナー(FP) ]

劇薬を超えた日銀の追加緩和~中小企業は景気回復していない!~

【直近開催の公開セミナー情報】◆11月5日(水)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ 経営者としての見解 ]

この国の間違った価値観~生活保護はあるべくしてあるべき!~

【直近開催の公開セミナー情報】◆11月5日(水)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ ファイナンシャルプランナー(FP) ]

円安倒産増加に見る、日本のイマ アベノミクスは本当に正しいのか!?

【直近開催の公開セミナー情報】◆10月11日(土)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ ファイナンシャルプランナー(FP) ]

独立・起業を目指す人が押さえて欲しい、値決めの基礎知識

【直近開催の公開セミナー情報】◆10月11日(土)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ 経営者としての見解 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ