コラム

2012-09-09

【再考】消費増税前に…、購入を検討しておきたい商品群とは…!?

皆さまこんにちわ、平素より弊社代表のコラムをご開封・ご購読頂き誠に有難うございます。

TSPコンサルティング株式会社 代表取締役
ファイナンシャルプランナー(FP)の佐藤 毅です。

今日の日中は在宅で講演の為の資料作りと企画書を作成しておりました。

気付くともう夕刻。

そんな日々を過ごすことが最近は多いですね。何人にも同じな、1日24時間。

如何に効率良くムダを省くのか。

悩ましいです。はい、頑張ります!!

さてさて、昨日の弊社代表コラムには多数のアクセスを頂き誠に有難うございます。それだけ、我々の生活に直結するであろう消費増税。

関心の高さが伺えますね。まだお読みでない方は、以下のリンクよりご購読ください。かなり詳細に記載しております。
【再考】消費増税前に…。購入を慎重に検討するべきモノとは…
http://mbp-saitama.com/fp-tsp/column/184/

さてさて、本日は消費増税前に…。

‘購入をしておいた方が良い(と思われる)モノ‘

を当コラムでご提案したいと思いますので、お付き合いください。


では、行きます。消費税が上がる前に購入を検討すると良いものは。

①金やプラチナ等の貴金属類

昨日のコラムで高額商品を買うな!言ってたのに、矛盾するじゃないか!?

怒りの声が飛び交いそうですが、ここはまあ少しお付き合いください。

一つの制約を伴いますが、こう言う事です。

貴金属類の価格が変わらない事を一つの条件とします。

価格一定の下で、

100万円分の金がそこにあったとします。
消費税5%ならば、105万円になりますよね。

価格が同じならば、この金は消費税が8%、10%になるに伴い、

108万円、110万円になるのは自明のことです。
はい、価格が変わらない事を条件に(口説いですが、ここが前提条件)すると、

売買コストを除けば、
消費増税分の差額3%分が合法的に稼げる粗利になるのです。

実際には価格は常に変化しておりますし、駆け込み需要で増税後の価格下落等予期せぬ事も想定されますので、投資として自己責任でお願いします。


②タオル等の日用品

これについては、特別なデザイン性を伴わないもので凡庸品として考えると理解し易いかも知れません。キャラクターの印刷されたモノ等以外に、白地の手拭等はそんなに旺盛な需要が駆け込みであることも想定しづらいです。トレンドによる影響もなく、誰もが普遍的に利用するものなので安心して消費増税前に購入しても良いのでは無いでしょうか?

③肌着類

これについても制約があります。体型及びスタイルが変わらないコトです(笑)

肌着についても、大人の場合。キャラTシャツを着ることもありますが、ビジネスシーンで身につける肌着や下着類はそんなにデザイン性が要求されるわけでもありませんし、特に見せびらかすモノでもありませんよね。
女性の方の身につけるセクシーランジェリーとなると、私としてもトレンドをわからないので、今度女性の知人に聞いておきますが…。

トレンドもあるかも知れません。メンズ(だんな様)の下着類については、そんなにデザイン性も関係無いので、消費増税前にまとめ買いしても良いかも知れません。

下着、靴下、タオル、手拭タオル等。


ただ、中年太りで体型が変わるなどして下着が身につけられなくなると、正に‘不良在庫‘と化すので、慎重にかつ体型管理に注意しつつ購入を検討してくださいね!

私は、一時体重が80Kgにまで突入し、いよいよヤバイ!

と思い、一念発起。

ウェストも-8cmにして、体重も大きく減らしました。ただ、目標としているウェイトには追いついて無いので、頑張っておりまうs。
スーツについても、パンツはかなりブカブカで両手が入る程です。ベルトで無理矢理調整しております。

はい、最後だけネタになりましたが、消費増税が行われる前に、今一度皆様の消費行動について見直してみませんか?

先日も不動産において、住宅ローン減税の拡充が発表されました。これも消費増税前の駆け込みを助長する様な政策と私は解釈しております。皆さまは如何思いますか?




最後まで購読ありがとうございました。

当コラムへのご意見・感想、ご相談・講演・執筆依頼がこちらまで↓

info@fp-tsp.com


TSPコンサルティング株式会社
代表取締役  佐藤 毅

この記事を書いたプロ

TSPコンサルティング [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 佐藤毅史

東京都豊島区東池袋1丁目36番3号 池袋陽光ハイツ507 (本社) [地図]
TEL:03-5957-5027

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
金融商品の販売を行わないファイナンシャルプランナー 佐藤毅さん

経済や財務、金融商品などのお金に纏わる知識を広く持つコンサルタント(1/3)

 夢のマイホーム購入、子育て、教育、老後。人生の中で大きな決断が必要なときには必ずと言って良いほど、お金について考えなければならないことが多いものです。  しかし、この人生の大きな決断は人生で一度きり。本や雑誌の特集などに目を通し勉強し...

佐藤毅史プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

不動産に関して特に高い専門性を有するFP

事務所名 : TSPコンサルティング
住所 : 東京都豊島区東池袋1丁目36番3号 池袋陽光ハイツ507 [地図]
(本社)
TEL : 03-5957-5027

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5957-5027

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐藤毅史(さとうつよし)

TSPコンサルティング

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

何故貯金が出来ないのか、スッキリとしました!同時に、危機意識も持つことが出来ました。

私は20代のOLをしている、都内在勤のOです。 勤め先は有名な...

O・M
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(12

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
【アホノミクスの功罪①】生活物資の価格高騰に消費者はどうすれば良いの!?

【直近開催の公開セミナー情報】◆11月22日(土)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ ファイナンシャルプランナー(FP) ]

劇薬を超えた日銀の追加緩和~中小企業は景気回復していない!~

【直近開催の公開セミナー情報】◆11月5日(水)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ 経営者としての見解 ]

この国の間違った価値観~生活保護はあるべくしてあるべき!~

【直近開催の公開セミナー情報】◆11月5日(水)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ ファイナンシャルプランナー(FP) ]

円安倒産増加に見る、日本のイマ アベノミクスは本当に正しいのか!?

【直近開催の公開セミナー情報】◆10月11日(土)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ ファイナンシャルプランナー(FP) ]

独立・起業を目指す人が押さえて欲しい、値決めの基礎知識

【直近開催の公開セミナー情報】◆10月11日(土)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ 経営者としての見解 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ