コラム

2012-11-13

保険見直しの現場から ~営業マンを見抜くポイント~

皆さまこんにちわ、平素より弊社代表コラムをご覧頂き誠に有難うございます。

TSPコンサルティング株式会社 代表取締役
ファイナンシャルプランナー(FP)の佐藤毅です。

さてさて、今日のテーマは意味深なタイトルです(笑)

保険・金融商品を販売しない、独立系ファイナンシャルプランナー(FP)として数多くの保険外交員との付き合いがあります。かくいう私が保険を販売しないため、保険の見直しをご提案した際に

「じゃあ、佐藤さんから買いたい」

と言われても私は何もできません。
しかし、私の中で

‘このひとならば、大丈夫!!‘

という人をご紹介することで、お客様のニーズに対応する様にしております。
よく言われるのが、この紹介で裏で貰っているんじゃないの!?

なんてことですが、一円ももらっておりません!!

私はあくまで、情報の提供者。ファイナンシャルプランニングという手法で、お客様のお金にまつわるあらゆる問題の解決をお手伝いするのが仕事です。

TSPコンサルティングという社名は、

Total Solution Provider

の略称です。
そこに私の思いが込められております。

では、
保険の販売員の見極め方を指南致します。


①無料診断は極力避けるべし!! 無料ほど高いモノは無い!!

これは巷で保険の見直し無料を唄う人が多いので、皆様も是非気を付けて下さい。
無料という言葉で集客して、結果的に料率の高い保険販売で回収というスタイルが非常に多く見受けられます。一部の方という事にもなりますが、結果的に高い買い物になってしまうという事例は多いのです。
それこそ相手の人生を左右する保険やお金の見直しをするのに、無料では労に対する費用対効果が合いません。無料で行うという保険販売員及び外交員には気をつけるべきと思います。
私はそれこそお客様の一生に関わるものを無料でお受けするのは難しいという見地でおります。



②足元をチェック! 仕事への心意気は靴から

これは私の経験の中でのことなので、当てはまるかは解釈次第です。靴を磨いている営業マンは相当の意識を持っております。私の信頼出来る保険販売員はちなみに3名いるのですが、この者達はこれでもかという位にピカピカに磨いておりました。
ガツガツ系の販売の人ほど、足元は擦れている靴を履いている事も多いので、一度足元をみて下さい。

③MDRTを継続して受賞している事

これも人により意見が割れますので、一つの尺度として捉えてください。
MDRTとは…
世界でトップ数%の保険販売員にしか与えられない、栄誉ある賞で、
Million Dollar Round Table
の略になります。

ガツガツ系の営業ですと、単年で結果が出ることもあるでしょう。しかし、それを継続してコンスタントに続けるのは決して容易ではありません。

それも世界トップ数%という状況を考えても、それこそ涙ぐましい努力と自己研鑽をされている事が容易に想像出来るのです。

名刺にMDRT会員と書いてあり、それをどれくらいの年数継続しているか。聞いてみるのもアリかもしれません。

勿論、MDRTを取られていない保険の営業の方でも素晴らしい方はおりますので、あくまで一つの基準としてお考え下さい。

④乗合系の代理店には気をつける!

1つの会社(窓口)で複数の保険を取り扱う会社もあります。

そうすることで色々と比較出来そうなイメージですが、実際として相手の販売員も人ですし、生活があるので、より身入りの良い(手数料の稼げる)保険を販売しているシーンが多数見受けられます。

そうなると、相手にとって本当に必要な保証に設計されていない事も有りますので、乗合系は便利というだけで選ぶのは非常に危険に感じます。かつ、大量の資料を見せられ思考停止状態に陥るのも事実です。ですので、乗合系のお店も参考程度にすると共に、セカンドオピニオンを求めるのが最善かと思います。

以上を踏まえて、ご自身の保険の加入及び更新に際して検討をされていただけましたら幸いです。

最終的には人で入る部分もありますが、上記①~④をクリアした上での検討になると思います。

そして、特にプッシュしたいのは①です。

無料ほど高いモノはありません。無料で集客して、データや顧客を集めてそこから営業するというスタイルですから、是非気を付けて欲しいです。

有料でも、しっかりと必要な保障の設計をご提案されたほうが結果的には安く良い買い物だったとなることが保険には往々にしてあるのです。


最後まで購読有難うございました。


保険の見直し、家計診断をご希望のかたはこちらまで↓
info@fp-tsp.com

初回は¥5,250/時間でお受け致します。

この料金が高いかは、皆さま次第です。皆様の時間価値がいくらであるかに関わってきますが、将来に長く高い保険料を払う事に比べると割安だと思います。

個人・法人併せて延300件以上のコスト削減実績を有する、独立系FPが皆様の夢の実現を家計の面で応援します。


最後まで有難うございます。


TSPコンサルティング 株式会社
代表取締役 佐藤 毅

この記事を書いたプロ

TSPコンサルティング [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 佐藤毅史

東京都豊島区東池袋1丁目36番3号 池袋陽光ハイツ507 (本社) [地図]
TEL:03-5957-5027

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
金融商品の販売を行わないファイナンシャルプランナー 佐藤毅さん

経済や財務、金融商品などのお金に纏わる知識を広く持つコンサルタント(1/3)

 夢のマイホーム購入、子育て、教育、老後。人生の中で大きな決断が必要なときには必ずと言って良いほど、お金について考えなければならないことが多いものです。  しかし、この人生の大きな決断は人生で一度きり。本や雑誌の特集などに目を通し勉強し...

佐藤毅史プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

不動産に関して特に高い専門性を有するFP

事務所名 : TSPコンサルティング
住所 : 東京都豊島区東池袋1丁目36番3号 池袋陽光ハイツ507 [地図]
(本社)
TEL : 03-5957-5027

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5957-5027

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐藤毅史(さとうつよし)

TSPコンサルティング

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

投資用不動産購入後のシミュレーションに絶句…。

知人の社労士の方と話をしていて、投資用マンション購入後の...

ともくん
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(17

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
【アホノミクスの功罪①】生活物資の価格高騰に消費者はどうすれば良いの!?

【直近開催の公開セミナー情報】◆11月22日(土)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ ファイナンシャルプランナー(FP) ]

劇薬を超えた日銀の追加緩和~中小企業は景気回復していない!~

【直近開催の公開セミナー情報】◆11月5日(水)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ 経営者としての見解 ]

この国の間違った価値観~生活保護はあるべくしてあるべき!~

【直近開催の公開セミナー情報】◆11月5日(水)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ ファイナンシャルプランナー(FP) ]

円安倒産増加に見る、日本のイマ アベノミクスは本当に正しいのか!?

【直近開催の公開セミナー情報】◆10月11日(土)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ ファイナンシャルプランナー(FP) ]

独立・起業を目指す人が押さえて欲しい、値決めの基礎知識

【直近開催の公開セミナー情報】◆10月11日(土)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ 経営者としての見解 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ