コラム

 公開日: 2012-11-16 

資産運用でお悩みの方へ ~何処の通貨が一番強い!?~

皆さまおはようございます、本日も弊社代表コラムをご開封&ご購読頂き有難うございます。

TSPコンサルティング株式会社 代表取締役

ファイナンシャルプランナー(FP)の佐藤毅です。

今週は一日研修週の為、あまりPCに向かって仕事が出来ない状況が続いております。

そんな中でも、多くの受講生と触れる事で大変多くの気付きを得ることが出来、毎日成長の機会を頂けることに感謝であります。

さてさて、本日もファイナンシャルプランナーとしてお客様よりご相談頂いた事例の中で、特に資産運用という点でコラムをシェアしたいと思います。

歴史的な円高という言葉が久しく当たり前になっております。

現在都市銀行の普通預金金利は、

なんとビックリ

0.02%というから驚異の低金利状態です。

仮に100万円を預けたとして、1年間で貰える利子は200円!!
(実際には源泉分離課税で20%徴収されるので、手残り160円)
カップラーメンがやっと1個買えるような額なんですよね!!

恐ろしい…。

ちなみに、この金利(0.02%)で100万円が倍額の200万円になるのに要する年数は


…。

3,600年掛かると言われております(誰も生きちゃおりませぬな…)

この上の年数。物価上昇率を一切考慮に入れておりませんので、インフレになったら一瞬で価値が吹き飛ぶので、もっと要する可能性も…。

そう聞くと、‘円‘での運用を辞めて外貨で運用しようという声も聞こえてきそうです。


はい、ここで少し考えましょう。

今、世界で最も強い通貨は。

「円」

です。だからこそ、日々買われて金利が低いのです。

そう、円を持っているだけで円の価値が上がるのですから無理に外貨に手を出す必要は、正直言ってないのではないかと問いたいのです。

資産運用を過剰に煽るような世間的な状況もありますが、考えてください。

証券会社や、ファンド会社は何で儲けるのでしょうか?

皆さまが外貨や、投信を購入・売却した際の手数料で彼らは生活のタネを稼いでおります。

そう、売買の回数が大切なんですね!!

円で持っていると、確かに結果国債が買われている事は間違い無い事実です。

しかし、持っているだけで価値が自然に上昇する「円」通貨。

国債クライシスが叫ばれておりますが、有事の際には外貨に変えられるような準備を整えておくだけで、当座は世界で今のところ一番強い(といわれる)通貨の

「円」
を持っておいても良いかと思うのです。

勿論、投資は自己責任ですので私の意見で損したとは、言わないで下さいね(汗)

このコラムを書いたきっかけは、先日私の尊敬する経営者の方で個人資産がうん十億円以上もある凄い方(いずれお客様になって貰います!)

と対談した際に、資産運用の話で盛り上がり上述の話になったからです。

この方の見解と私の見解が全くをもって一致。

世界最強の通貨、円で当座は持っている事が金利による元本増加は見えにくくても自然と通貨価値そのものが上がっているというコトで当座は問題ない。

ただ、国債クライシスに備えて有事に際して機動力持って動ける様にすれば、百戦危うからず!

企業経営にも、投資にも成功された、人生の先輩の言葉に私自身の見通し力も少しは身について来たのかな…。

そう思い、コラムとさせて頂きました。

その方とは、ここ最近お逢い出来ていませんが経営の事から、今後の相場等について色々と学ばせていただきたいと思います。

日々之感謝!!!



最後まで購読有難うございました。

ご意見・感想、質問等はこちらまで→
http://fp-tsp.com/contact.html

Skype・ラインでのmeetingに対応致します。

TSPコンサルティング 株式会社
代表取締役  佐藤 毅

この記事を書いたプロ

TSPコンサルティング [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 佐藤毅史

東京都豊島区東池袋1丁目36番3号 池袋陽光ハイツ507 (本社) [地図]
TEL:03-5957-5027

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
金融商品の販売を行わないファイナンシャルプランナー 佐藤毅さん

経済や財務、金融商品などのお金に纏わる知識を広く持つコンサルタント(1/3)

 夢のマイホーム購入、子育て、教育、老後。人生の中で大きな決断が必要なときには必ずと言って良いほど、お金について考えなければならないことが多いものです。  しかし、この人生の大きな決断は人生で一度きり。本や雑誌の特集などに目を通し勉強し...

佐藤毅史プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

不動産に関して特に高い専門性を有するFP

事務所名 : TSPコンサルティング
住所 : 東京都豊島区東池袋1丁目36番3号 池袋陽光ハイツ507 [地図]
(本社)
TEL : 03-5957-5027

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5957-5027

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐藤毅史(さとうつよし)

TSPコンサルティング

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

第三者目線で顧問税理士の提案をして頂きました。

埼玉県で不動産管理会社を25年間経営しております、沢井(仮...

沢井
  • 50代/男性 
  • 参考になった数(5

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
【アホノミクスの功罪①】生活物資の価格高騰に消費者はどうすれば良いの!?

【直近開催の公開セミナー情報】◆11月22日(土)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ ファイナンシャルプランナー(FP) ]

劇薬を超えた日銀の追加緩和~中小企業は景気回復していない!~

【直近開催の公開セミナー情報】◆11月5日(水)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ 経営者としての見解 ]

この国の間違った価値観~生活保護はあるべくしてあるべき!~

【直近開催の公開セミナー情報】◆11月5日(水)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ ファイナンシャルプランナー(FP) ]

円安倒産増加に見る、日本のイマ アベノミクスは本当に正しいのか!?

【直近開催の公開セミナー情報】◆10月11日(土)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ ファイナンシャルプランナー(FP) ]

独立・起業を目指す人が押さえて欲しい、値決めの基礎知識

【直近開催の公開セミナー情報】◆10月11日(土)ビジネス教育出版社様にて講演します。10:00~13:00...

[ 経営者としての見解 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ