コラム

 公開日: 2014-08-20 

夫婦の問題でも・・・まずは自分のこころと向き合うこと?

ご夫婦に起きる問題で、
事象として現れる相手の「不倫」や「浪費」「ギャンブル依存」

なぜ、そうなってしまったの?


その表面だけを捉えると見えてこないところ、
わからないところがありますね。

その奥に隠された深いわけ。
相手の深層心理に迫ると納得できることがあります。


たとえば、一つのケースとして
比較的多いものは・・・・・・・・・・・

エエカッコシーから始まる自暴自棄


自分のプライドが高く、「表向きはよく見せたい」心理です。
でも、本当の自分は面倒なことはやりたくない、わがままな自分がいます。
男性でも女性でもどちらにもありますよね。

よい夫を演じたい

よい妻を演じたい

この「演じたい」と「なりたい」のちがいわかりますか?

よい夫になりたい、よい妻になりたい、
だったら、なることを目的として、なるためにどんな努力や工夫を
したらいいのか?をただ考えて、そのまま実行していけばいいだけですね。


ところが、
演じたいの言葉の中には
「本当は本心では、あまりやりたくないのだけれど、
妻(夫)が言うから、やってあげたほうがいいかな・・・」とか、
「積極的にはやりたくないけど、頼られたいし、感謝されたいから
やってあげようかな・・・」

こんな気持ちで、家事や育児を手伝いはじめると、
さぁたいへん!


それは・・・

深層心理では、自分はやることに納得していないからなんです!!

どういうことかと言うと、
つまり、自分の欲しいもの、欲求(○○したい)は、あくまで
頼られたい、感謝されたい、褒められたい、認められたい・・・
のであって、
「家事がしたい、育児がしたい」ではないからなのです!!

この「~~したい」という欲求 欲求は動機ですから。
「したい」の前にくるモノが何か?に注意してください。気づいてください。

家事、育児をするための「動機づけ」が問題なのですね!

家事が楽しい、育児が楽しい、
楽しい、興味がある、関心がある、という自主的で積極的な意識(気持ち)
で、取り組むことが望ましい姿勢なんですね。

人間の行動と心理には深い関係があるのです。


自らそこに興味や関心をもって、取り組めると、どんなことも
苦痛にならないものなんですが、取り組む姿勢が、実はちがうと、
目的がほかのものだと、行動は苦しいものになってしまうのです。

仕事もそうですね。やりたくない仕事を仕方なくやっていると
苦痛が絶えないですね。
好きな仕事、興味関心のある仕事は目的を見出してやっているので
楽しいですよね。


家庭の中でも同じで、家事や育児を単なる義務としてやっていると
苦しいものになって楽しめません。

認められたくて、やるのはご褒美が欲しいから、
それだと、
認められなかったときにはどうなりますか?

欲求不満になりますよね。

人の評価で、自分の欲求を満たそうとすると、
人は人なので、どんな評価を下すかわかりません。
もちろん褒めて認める人もいますが
そうでない人もいます。
その人の主観ですからね。

なのに、自分は「こんなにやってあげているのに、なんだよ、あいつは!」
と腹を立てて、不満を起こします。
自分で自らストレスを生み出しているのです!


満たされないこころ、不満を抱え込んでしまい、それが蓄積されると
いつかどこかのタイミングで爆発します。

その爆発が「逃避」という形になると、
何かに依存して救いを求めますから、
それが不倫だったりギャンブルだったり浪費だったり
することがあります。


そこに気づいたら・・・

まずは、自分のこころ、内面と向き合い話し合いましょう。
自分に自分が言ってあげます。

「おまえの求めているものはなんだい?」

「自分の存在を認めてもらいたんだよ」

「なぜか小さいころから満たされないんだ」

「学校でも会社でも誰からも認めてもらえていないんだ」

「だから結婚にそれを求めていたのかもしれない」

「だけど、ここでも認めてもらえないんだ」

「いったい、どうすればいいんだ」

「そうか、それはね」

「自分を満たせるのは自分なんだよ」

「おとなになってからは、まずは自分で満たすんだ」

「決して他人と比べてはいけない」

「比べないで自分の良いところ、できているところを

見つけるんだ」

「このとき、注意することは、良いとは何か?できるとは何か?

固定観念を捨てるんだ。」

「こうじゃないとダメとか、それは良いと言えない、とか

決めつけている固定観念を捨てるんだよ」

「捨てたら、どんな些細なことでも、どんな当たり前のことでも

自分の良いところ、できているところを自分で認めるんだ」

「自分を褒めて認めて好きになるんだ」

「自分が自分の味方にjなって応援してあげるんだ」

「それが定着したら、やっといい顔、いい表情になってくるんだよ」

「それを他人は見て、そこではじめて他人は認めてくれるかも

しれないし、そうじゃないかもしれない」

「でももう、そのころは他人がどう思うかなんて気にならなくなっているよ」


こうして自分と向き合って、自分の中にあるいつしか
宿ってしまった劣等感、自己否定感、他人への猜疑心、
と、プライドの高い自分とのギャップを埋めていきましょう。

ひとりでは難しい方は
早めのご相談を


わからないを解決する!

あなたのこころのお母さん
ご相談は
家族こころ相談室
Counseling Room Fairy 
http://www.fairy-miyoko.com/

とりあえずは本からヒントを!
著書 しあわせ思考
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%97%E3%81%82%E3%82%8F%E3%81%9B%E6%80%9D%E8%80%83-%E3%81%8D%E3%81%8F%E3%81%A1-%E3%81%BF%E3%82%88%E3%81%93/dp/4817407530/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1389591667&sr=1-1&keywords=%E3%81%8D%E3%81%8F%E3%81%A1%E3%81%BF%E3%82%88%E3%81%93

この記事を書いたプロ

家族こころ相談室 カウンセリングルーム フェアリー [ホームページ]

心理カウンセラー きくちみよこ

埼玉県川口市栄町2-5-16 402号 [地図]
TEL:048-256-5778

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
メディア掲載記事
日経新聞 掲載 きくちみよこ

日経新聞(埼玉版)2013年3月1日号35面に掲載されました!日経新聞 埼玉支局でも取材に来ていただきました。35面の「明日を彩る」のコーナーできくちみよこが紹介さ...

対談
大田尭東大名誉教授ときくちみよこ

5月6日 「東京大学名誉教授大田尭先生の勉強会」にて。月に1回、大田先生の研究室での勉強会です。95歳というご高齢にもかかわらず、今尚お元気で、今回は人の「...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
心理カウンセラーきくちみよこさん

家族は社会を構成する大切な基盤。夫婦、親子関係の悩みを親身にサポート(1/3)

 「今まで年齢、男女問わずさまざまな方のカウンセリングを行ってきましたが、悩みを抱える方々の根底には親子関係の不具合が悪く影響していることが多いですね。少しでも、現代人の悩みを少なくしていくには、家庭のあり方が重要だと感じ、家族カウンセリン...

きくちみよこプロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

わかりあいたい人人間関係を良くする家族カウンセリングのプロ

屋号 : 家族こころ相談室 カウンセリングルーム フェアリー
住所 : 埼玉県川口市栄町2-5-16 402号 [地図]
TEL : 048-256-5778

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

048-256-5778

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

きくちみよこ(きくちみよこ)

家族こころ相談室 カウンセリングルーム フェアリー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

カップル・カウンセリング

夫婦のカウンセリングをやってくださるということでしたので...

匿名
  • 女性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
自分はまだ若いと思っている人ほど10年単位で長生きする・・・んだそうですよ!

みなさん、おはようございます。家族相談士でカウンセラーのきくちみよこです。小林正観氏の「ありがとうの...

[ 老後 高齢者 人生 ]

困っている人は相談に来ますが、あなたを困らせていると思われる人は来ません。

みなさん、こんにちは!家族相談士でカウンセラーのきくちみよこです。きょうのワンポイントアドバイス...

[ 家族 家庭  ]

親に気持ちがわかってもらえないもどかしさ、親も子どもがわからないもどかしさ

おはようございます。家族相談士でカウンセラーのきくちみよこです。タイトルにあるように親子ほどこの...

[ 家族 家庭  ]

家族間のトラブルが殺人までに発展しないうちに早めのご相談を!

おはようございます。家族相談士でカウンセラーのきくちみよこです。また悲しい事件が起きましたね。千葉...

[ 家族 家庭  ]

対人関係に悩んだら・・・はじめの一歩

みなさん、こんにちは!家族相談士でカウンセラーのきくちみよこです。新学期がはじまりましたね。学校で...

[ 家族 家庭  ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ