コラム

 公開日: 2012-10-07  最終更新日: 2014-07-03

高齢者の介護予防のための声みがき術 声を出す準備  頭声解除の法則 

声
 「頭声解除の法則」

と・う・せ・い か・い・じょ=「統制解除」
終戦直後にはお米や砂糖などが一時配給制になったりしていたようですが、そういった統制が解除され自由になったようですねえ・・。

あ、そんな古い話しをしようと思ってるわけじゃないんです。
だって、字が違うでしょ。

今回の法則は「頭声解除(とうせいかいじょ)」と書きます。

日常会話でもキンキンと響きすぎる声の方は、もともとしゃべり声が高音域に入ってしまう方です。
歌をうたう人で高い音域がでなくて苦しんでいる人にとってはうらやましい存在ではあるのですが、終始それでは、聞いているほうが落ち着かなくなることがあります。

そんな時には、ちょっと胸声(きょうせい)を取り込んでみましょうか。
まあ強制(きょうせい)ではないですけど・・(照れ笑い領域のシャレです・・・かね)


<トレーニングの方法>
まず、しゃべりながら、肩の力を抜いていってみてください。
まるで階段を少しずつ下りるように、喋るスピードをゆるやかに・・ゆるやかに・・・していってみてください。

それだけでも声のトーンはかなり落ち着きます。ふくらみがでてくるはずです。

そして、とどめはこのポーズです。
「胸に手を当てながら、そこに響くまで音程をさげてみる」のです。

「声のホームポジション」がもともと高い方は確かに存在します。
その音域でしゃべることが一番楽ならば、別に問題はないのですが、そうではなくって、いつもその声で自分を主張する癖がついてしまっていて、慢性的に肩に力がはいっているという場合には、このポーズを試してみることで、もうひとつの「ホームポジション」に気付くこともあるようです。

それを見つけることができれば、それ以降のしゃべり方が変わってくるはずです。
声帯に負担をかけずにしゃべる音域のほうが身体的にも絶対楽なわけですから、身体は自然にそちらのポジションでしゃべることを求めるようになるでしょう。

最初はいつもの響き方が得られなくて、不満に感じるかも知れませんが、他の方々の感想を聞いてみてください。決して悪くはないはずです。


「声みがき術」で得た声は、最初は「ここ一番の勝負声」としておけばいいと思いますが、貴方の場合は逆です。
日常で使う声を「頭声解除」しておいて、ここ一番のときに今まで使っていた凛!とした声を使えばいいわけです。


先天的に頭声の響きのある方は、歌を歌う時にはそれだけ利点はあります。
うらやましいですね。
それにふくらみをつける声の出し方を学べば、「鬼に金棒」というわけです。

声の教室

この記事を書いたプロ

有限会社文化センターボックス [ホームページ]

音楽家 牧野俊浩

埼玉県所沢市北秋津876-2-B-103 [地図]
TEL:04-2998-0750

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
只今考え中
イメージ

毎年恒例の年末コンサートの日程が決定しました。2014年12月11日(木)午後6時半~8時半の予定です。本年は所沢にも縁のある、大正ロマンの旗手、竹久夢二の生誕1...

レッスンツール・商品
イメージ

「長生きしたけりゃ 長息しなさい!」「声みがき術」の指導の中から生まれた、上記テーマにそった新しい楽器が誕生しました。従来の5本組パンフルートに上の「ド...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
提案するセラピー音楽家 牧野俊浩さん

セラピー音楽家が提案する、介護予防のための「声みがき術」(1/3)

 「せっかく声を出すんやったら、自分の体を楽器みたいに鳴らしてみぃ。口先の言葉だけと違うて、身体全体で自分のことを相手に伝えられたら、これは気持ちええで」 牧野俊浩さんは「声みがき」インストラクター。歌うような西の言葉を通して、温かな人...

牧野俊浩プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

音楽を通して社会に貢献。介護予防にも対応。

会社名 : 有限会社文化センターボックス
住所 : 埼玉県所沢市北秋津876-2-B-103 [地図]
TEL : 04-2998-0750

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

04-2998-0750

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

牧野俊浩(まきのとしひろ)

有限会社文化センターボックス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

声を出す事が面白くなってきました

声を出す事とコミュニケーションやアンチエイジングの関係を...

Y・K
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
関西弁と標準語 説得力はどちらが強いか 私論
イメージ

本日のコラムに関しては、自分の嗜好が80%反映しているかもしれません。けれど、「声みがき術」に照らして考...

[ コミュニケーション力 ]

声と孫悟空の関連性
イメージ

本日は、とても勉強熱心な方のヴォイストレーニングの日でした。50代の男性ですが、介護職員をなさっています。...

[ 介護予防 ネタ ]

歌と絵の関係
イメージ

本日は、早朝からカラオケ教室の指導。といっても個人指導です。40分で3000円。このような生徒さんが以前...

[ カラオケ ]

つむぐこまひと 高麗1300年記念
イメージ

お正月をすぎると、すぐに誕生日がやってきます。本年1月10日で69歳となりました。本人としても全く考えた事のな...

[ 公演情報 ]

2月11日はお暇?(日にちを間違えました!2月11日が正解です)
イメージ

三日間立て続けにコラム投稿。ううむ、やっぱり、投稿頻度とアクセス数は関連があるようですね。昨日も言いまし...

[ 音楽 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ