コラム

 公開日: 2012-09-30  最終更新日: 2014-07-03

高齢者の介護予防のための声みがき術 口内整備  ティショットの法則

DVDジャケット
「ティショットの法則」



もし貴方がイヌ派だとしたら、前回の「ニャン派の法則」は「ケッ!」という反応だったかも知れません。御免なさい。

でも、それならこの法則はいかがです?
「イヌ派」の貴方にオススメです。

「ネコ族」は、あまり舌を出してハアハアする仕草はしませんよね。
「イヌ族」は一般的にとても活動的ですから、動きが敏捷です。雪が降っても、喜んで庭を駆けまわるのがイヌ。ネコは炬燵で丸くなってるだけです。

イヌは運動量が多いので、ハアハアしながら口呼吸で体温調節をするのだそうです。

このハアハアを「声みがき術」の中に取り入れました。

<トレーニングの方法>
「歌ヨーン」の法則で体験したTA(タ)の発音の後、思い切って舌を口の前にできるだけ出してみてください。正面からみると、唇の横一文字と表に出ている舌で「T」の形になりますね。これが「Tショット」の基本形。

そしてポチになったつもりで、荒い口呼吸をしてみてください。
そのときに腹筋を意識して、おなかでリズムをとるようにすれば同時に腹筋を鍛えることができるという効果もあります。

「ニャン派の法則」では腹筋をあまり意識しませんでしたけど、こちらはかなりハードな腹筋トレーニングです。

ネコがお好きな方もちょっと試して見てください。

声は息のスピードによって飛び方が違ってきます。
なるべく遠くから勢いを与えて息を送るようにすれば、通りの良い声が生み出せます。そのためには腹筋の活用が自然にできるといいですね。


実は、この「ティショットの法則」は「ニャン派の法則」の延長線上で捉えると活用しやすいのです。「ニャン派の法則」で口の奥に丸め込んだ舌を、思い切ってTA!(タ!)と言いながら、できるだけ遠くに放り投げてください。そのあと、ハアハア!と連結すればいいのです。

でも、「ニャン派の法則」も「ティショットの法則」も、好きな人の前では御法度です。「もう二度と逢わない!」という別れの最後の儀式なら良いですけど・・・・。

貴方が一人っきりでお部屋に居る時に思いっきり激しくやってください。
ネコは欠伸するときは眼も大きく見開いたままですよ!
ついでにその事実も付け加えておきましょうか
声のみがき方

この記事を書いたプロ

有限会社文化センターボックス [ホームページ]

音楽家 牧野俊浩

埼玉県所沢市北秋津876-2-B-103 [地図]
TEL:04-2998-0750

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
只今考え中
イメージ

毎年恒例の年末コンサートの日程が決定しました。2014年12月11日(木)午後6時半~8時半の予定です。本年は所沢にも縁のある、大正ロマンの旗手、竹久夢二の生誕1...

レッスンツール・商品
イメージ

「長生きしたけりゃ 長息しなさい!」「声みがき術」の指導の中から生まれた、上記テーマにそった新しい楽器が誕生しました。従来の5本組パンフルートに上の「ド...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
提案するセラピー音楽家 牧野俊浩さん

セラピー音楽家が提案する、介護予防のための「声みがき術」(1/3)

 「せっかく声を出すんやったら、自分の体を楽器みたいに鳴らしてみぃ。口先の言葉だけと違うて、身体全体で自分のことを相手に伝えられたら、これは気持ちええで」 牧野俊浩さんは「声みがき」インストラクター。歌うような西の言葉を通して、温かな人...

牧野俊浩プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

音楽を通して社会に貢献。介護予防にも対応。

会社名 : 有限会社文化センターボックス
住所 : 埼玉県所沢市北秋津876-2-B-103 [地図]
TEL : 04-2998-0750

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

04-2998-0750

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

牧野俊浩(まきのとしひろ)

有限会社文化センターボックス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

牧野先生に教わる「歌の肝」

介護予防にはまだちょっと時間がありますが、カラオケの歌い...

K・T
  • 60代以上/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
関西弁と標準語 説得力はどちらが強いか 私論
イメージ

本日のコラムに関しては、自分の嗜好が80%反映しているかもしれません。けれど、「声みがき術」に照らして考...

[ コミュニケーション力 ]

声と孫悟空の関連性
イメージ

本日は、とても勉強熱心な方のヴォイストレーニングの日でした。50代の男性ですが、介護職員をなさっています。...

[ 介護予防 ネタ ]

歌と絵の関係
イメージ

本日は、早朝からカラオケ教室の指導。といっても個人指導です。40分で3000円。このような生徒さんが以前...

[ カラオケ ]

つむぐこまひと 高麗1300年記念
イメージ

お正月をすぎると、すぐに誕生日がやってきます。本年1月10日で69歳となりました。本人としても全く考えた事のな...

[ 公演情報 ]

2月11日はお暇?(日にちを間違えました!2月11日が正解です)
イメージ

三日間立て続けにコラム投稿。ううむ、やっぱり、投稿頻度とアクセス数は関連があるようですね。昨日も言いまし...

[ 音楽 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ