コラム

 公開日: 2014-09-14 

随想 さらば青春の日々 フーテン旅最終日 着いた!!

旅の終わりに・・・
なんとか歩いてきた。
八日間で210キロ。日割りにすれば、一日26キロほど。何しろ下駄やから、まあ、1時間あたり3キロ。
一日8時間~10時間は歩いていたんやろうなあ。

・・・そんなもんか・・・と言われたお方!

まあ、やってみんしゃい!
下駄でっせ! 足指腫れまっせ!!
袴でっせ! みんなにふりかえられまっせ!! 笑われまっせ!
蟻にかまれまっせ!! ネズミになめられまっせ!!

(あ、すみません、急に態度が大きくなって・・・)



最終日を祝うかのように、空は信濃路独特の蒼さで広がり、風は緑の香りをはらんで僕を目的地に誘っていました。

今日で終わる。すべて終わる。

その喜びは、痛んだ足にも伝わり、一応足取りも軽く宿の方々の見送りを受けて意気揚々と、僕は最後の一日を開始したのでした。

本当に気持ちのいい天気でした。



そう、・・午前中はね。
でも昼を過ぎたあたりから、急に風向きが変わり、突然の驟雨。
堪らず飛び込んだ廃屋で、僕は重大な事に気がついてしまった。


昨日までは、甲州街道、いわゆる20号線を、ただただ辿っていればよかったのですが、今日からは・・・

この道を歩いてゆく事になるのですこの道を歩いてゆく事になるのです

(上記に地図リンク)


152号線から大門街道へ。
ちょいと今までとは勝手が違う。その確認のためにナップサックに入れておいた筈の地図を取り出そうとして、かなり焦った。


確かに出発の時にはあった地図。
そして、二日目の山越えの時には、それを判断の材料として覗き込んだ地図なのです。それが・・・・

「ない!」

まるで合宿で練習をする予定になっていた合唱組曲「旅」そのもののようになってしまった・・・・・地図も無くした旅の終わり・・・・・。



気を取り直し、雨上がりの道をノロノロと歩き出してみたものの、
こいつには少々参った。とどめの衝撃、いざ除幕。



そして、案の定。
152号線から大門街道にはいる道を間違えたのだろうなあ・・・。
夕刻近くになっても、僕はまだ腰の高さほどのススキの中をさ迷い続けていたのです。


きっと・・そうやな・・
あの地図はあの日、あの山中に放りなげてきたんやろうなあ。

その後は地図を見るよりも、通りがかりの人にたずねて20号線を確認していれば事は足りていたわけだ。

だが、この道を歩いてゆく人は今はいない。


いまさら悔やんでみても仕方が無い事です。


そんなことより、ここであの日の二の舞を演ずるなんてまっぴらごめん。
足元は雨上がりの赤土に下駄が取られそうになり、いまや下駄はナップサックに仕舞い込み、素足で歩いていました。



今考えると狂気の沙汰であったかもしれない。

傷口が開いたままの指は、破傷風菌にとっては恰好の餌食。
けれどそんな事はお構いなしに、僕は唸りながら徘徊をし続けていた。


まるで手負いの猪である。ぶち当たるまではひたすら猛進。
何回かの突き当たりに戸惑い、挫折しながらも、僕は勘だけを頼りとして黄昏の中をさまよい続けました。


行く手に、小高い土手のようなものが眼に入った。
あそこに登れば少しは周辺を見渡す事ができるに違いない。

あの二日目、二人で崖を転がり落ちた。
今日は一人でこの土手をよじ登る。

ススキを束ねてつかみ、足を赤土に突きたてながら僕は必死に上を目指した。
耳の奥がキーンと音を立てていた。

(なにしてるんやろ・・俺)

やっと顔が土手の上にでた瞬間、とうとう僕は観たんです!!
目の前に広がる静かな湖面を!

最後の一蹴りで僕は半身を土手の上に運び上げ、
さらにしっかりと確認をしました。

   湖や!! 着いたで~!!!


それに、すぐ傍には「白樺湖」と書かれた標識が立っているではありませんか!  

土手の端から距離にして湖面まで20mほど!!


その時僕自身がどんな顔をしていたのかは想像もつきません。
ただ、近くの湖畔を散歩していた男女のカップルが後ずさりをした様子だけは妙に印象に残っています。

妙にって・・・・言ったってネエ・・・。


赤土まみれの白絣の胸元をはだけ、ボロボロの袴に角帽を被った男が、やにわに土手の下から這い上がってきたんだものねえ。
相当ビックリした事だと思いますよ。


けれど僕はおもむろに、土手の下から腰を引き上げ、袋から下駄を取り出し、絣の襟を整え、袴の帯を締めなおし、何事もなかったかのように合宿するための宿を目指しました。

ん・・?
宿のある場所?そんなもんはどうでもよかったんです。
なんならこれから湖を一周してもいいと思うほど昂ぶっていました。

ここは「白樺湖やもん」!!


まだ暮れきっていない湖面には少し霧が降りていたようでした。
湖面を渡ってくる風は、火照った身体を一気に冷やすほど、
もうすでに初秋をはらみはじめていたようです。

その中を、僕はゆっくりとゆっくりと歩みました。
最後の一歩一歩を慈しむような気持ちで



次回はコラムの最終回です。







私たちは「声の健康 こころの健康 身体の健康」を
サポートする健康文化産業です。
***************************************************
社会を音楽化する研究会ホームページ
http://syaonken.org/
***************************************************
通学形式の「声みがき塾」所沢
http://koe.syaonken.org/voice.html
***************************************************
公式講演依頼はこちらのサイトからお願いいたします
http://www.kouenirai.com/search/detail-200902-3914.html
***************************************************
介護予防ワークショップに関しては次のサイトをご参照。
http://homepage2.nifty.com/artbox2/
***************************************************
Yahoo!ショッピングに出店中の「声みがき術」関連商材。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/box-store/
***************************************************
質問はどうぞお気軽にお問い合わせください。
info@syaonken.org
***************************************************
Facebook登録情報
牧野俊浩 https://www.facebook.com/toshihiro.makino
社音研  https://www.facebook.com/syaonken
***************************************************

この記事を書いたプロ

有限会社文化センターボックス [ホームページ]

音楽家 牧野俊浩

埼玉県所沢市北秋津876-2-B-103 [地図]
TEL:04-2998-0750

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
只今考え中
イメージ

毎年恒例の年末コンサートの日程が決定しました。2014年12月11日(木)午後6時半~8時半の予定です。本年は所沢にも縁のある、大正ロマンの旗手、竹久夢二の生誕1...

レッスンツール・商品
イメージ

「長生きしたけりゃ 長息しなさい!」「声みがき術」の指導の中から生まれた、上記テーマにそった新しい楽器が誕生しました。従来の5本組パンフルートに上の「ド...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
提案するセラピー音楽家 牧野俊浩さん

セラピー音楽家が提案する、介護予防のための「声みがき術」(1/3)

 「せっかく声を出すんやったら、自分の体を楽器みたいに鳴らしてみぃ。口先の言葉だけと違うて、身体全体で自分のことを相手に伝えられたら、これは気持ちええで」 牧野俊浩さんは「声みがき」インストラクター。歌うような西の言葉を通して、温かな人...

牧野俊浩プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

音楽を通して社会に貢献。介護予防にも対応。

会社名 : 有限会社文化センターボックス
住所 : 埼玉県所沢市北秋津876-2-B-103 [地図]
TEL : 04-2998-0750

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

04-2998-0750

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

牧野俊浩(まきのとしひろ)

有限会社文化センターボックス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

縦口と横口の使い方がよくわかりました

多分しゃべり方が悪いとは思うのですが、いつも人から「暗い...

T・K
  • 50代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
関西弁と標準語 説得力はどちらが強いか 私論
イメージ

本日のコラムに関しては、自分の嗜好が80%反映しているかもしれません。けれど、「声みがき術」に照らして考...

[ コミュニケーション力 ]

声と孫悟空の関連性
イメージ

本日は、とても勉強熱心な方のヴォイストレーニングの日でした。50代の男性ですが、介護職員をなさっています。...

[ 介護予防 ネタ ]

歌と絵の関係
イメージ

本日は、早朝からカラオケ教室の指導。といっても個人指導です。40分で3000円。このような生徒さんが以前...

[ カラオケ ]

つむぐこまひと 高麗1300年記念
イメージ

お正月をすぎると、すぐに誕生日がやってきます。本年1月10日で69歳となりました。本人としても全く考えた事のな...

[ 公演情報 ]

2月11日はお暇?(日にちを間違えました!2月11日が正解です)
イメージ

三日間立て続けにコラム投稿。ううむ、やっぱり、投稿頻度とアクセス数は関連があるようですね。昨日も言いまし...

[ 音楽 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ