コラム

 公開日: 2014-06-30  最終更新日: 2014-07-03

高齢者のための「声みがき術」副読本 「歌ヨーンの法則」

副読本をお読みいただき有難うございます。
本日も高齢者施設で、この副読本をお配りしました。
皆さんとても熱心に、法則の習得に頑張っておられます。
では、本日は「歌ヨーンの法則」のご紹介。

■ 歌ヨーンの法則 ■
ここから、教則本では第二節にはいります。
教則本の81ページから始まる「歌ヨーン」の法則をご紹介いたします。

相手に言葉を伝える時には息の力も勿論必要ですが、唇がキチンと動いていなければ何を言ってるのかわかりづらくなりますね。唇の周りの口角筋をトレーニングすることで言葉は見違えるほど(聞き違えるほど?)はっきりとしてきます。

口角筋がゆるんだり、逆にこわばってしまっていては、まず顔の表情としても勿体無いですし、コミュニケーションの面でも損をしてしまいます。
ネットでも「目指すはオードリー・ヘップバーン~口角上げて笑顔美人!」というサイトや、「注射一本で口角が上がる!」というプチ整形の宣伝まであります。

けれど、口角を上げるためにお金をかける必要なんかありません!
基本はスマイル!笑顔です。
英語でスマイルはSmileと綴りますが、「スマイル」と発音するより、ローマ字読みのように「スミレ」と発音したほうが笑顔に近くなりますね。

まあ、それは余談ですが、何しろ口角を上げた形で母音を発音する練習をすれば、間違いなく口角はあがります。母音を発音する時の皆さんの唇をイメージしてみてください。

できるだけ口角をあげるつもりで次の練習をしてください。
俳優さんたちが発声練習の時によく使うフレーズです。

ア エ イ ウ エ オ ア オ
カ ケ キ ク ケ コ カ コ
サ セ シ ス セ ソ サ ソ
タ テ チ ツ テ ト タ ト
ナ ネ ニ ヌ ネ ノ ナ ノ
ハ ヘ ヒ フ ヘ ホ ハ ホ
マ メ ミ ム メ モ マ モ
ヤ エ イ ユ エ ヨ ヤ ヨ
ラ レ リ ル レ ロ ラ ロ
ワ オ ン

少しづつ速度をあげながら、3回ほど練習をしてみてください。

母音での口ならしがすんだら、いよいよ「歌ヨーンの法則」に取り掛かりましょう。

「歌歌いは歌歌う」
ローマ字で書くと UTAUTAI WA UTAUTAU となります。
母音のUが5つ Aが5つ Tが4つ Wが1つという構成です。
お気づきのようにA(ア)と、U(ウ)もしくはI(イ)は母音の中でもほぼ対極にあるような口内容積ということができます。この母音を行き来すると言うことは、唇も頬付近には相当の運動量が必要だと感じられますね。
そして、まるでその母音と母音の間に連結器のように登場するのが、「T」という子音です。

この「T」という音を出すときの口の中を想像してみましょう。
先ず上顎にピッタリと舌先をくっつけておいて、それを息の力で無理矢理に剥がして生み出すのが、「T」という子音です。

そのときに「T」をしっかり発声するかどうかによって、ずいぶん言葉の切れが変わってくることに注意してみてください。

いかがでしょう?

「T」は強い子音です。
M、P、Bという子音に似て、破裂する瞬間をもっています。
破裂する前は非常に硬いイメージです。
いっぱいに詰まったものが、一気呵成に飛び散る感じです。
「UTA」と発音するとき、普通「U」は喉の奥まったところで響いています。
それを少し表で響かせるようにしてみてください。しっかり唇を前にだすようにすれば響きも外にでますね。

「TA」は舌が上顎の歯の裏にしっかりくっついたあと、全くの未練を感じさせることなく強く破裂して勢いあまって、微量ながら唾をともなって放出される音です。
せっかくですから思い切り賑やかに発音をしてみましょう。

そして、UとAの母音を交互に発音することによっておこる下顎の上下動も確認してみてください。
なんだか、顎もとても「いい仕事!」をしているように思われてきます。

貴方は、通常これだけの仕事を舌や顎にさせていますか。
この法則は口慣らしに唱える呪文として覚えておいてください。

この呪文は、私の友人の歌い手が、ステージに立つ前によく唱えていました。
口ならしのための法則です。UTA=歌が4回でてきますので、「歌ヨーンの法則」と名付けました。思いっきりの笑顔で、口角を上げながら唱えてください。

最初は2秒に一回くらいのスピードで十回。
滑らかに唱えるようになったら、1秒に一回の速さで十回。

どうですか? 滑らかに唱えることができるようになりましたか?
息を吐く力も十分に活用してくださいね。



***************************************************
社会を音楽化する研究会ホームページ
http://syaonken.org/
***************************************************
通学形式の「声みがき塾」所沢
http://koe.syaonken.org/voice.html
***************************************************
公式講演依頼はこちらのサイトからお願いいたします
http://www.kouenirai.com/search/detail-200902-3914.html
***************************************************
介護予防ワークショップに関しては次のサイトをご参照。
http://homepage2.nifty.com/artbox2/
***************************************************
Yahoo!ショッピングに出店中の「声みがき術」関連商材。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/box-store/
***************************************************
質問はどうぞお気軽にお問い合わせください。
info@syaonken.org
***************************************************
Facebook登録情報
牧野俊浩 https://www.facebook.com/toshihiro.makino
社音研  https://www.facebook.com/syaonken
***************************************************


この記事を書いたプロ

有限会社文化センターボックス [ホームページ]

音楽家 牧野俊浩

埼玉県所沢市北秋津876-2-B-103 [地図]
TEL:04-2998-0750

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
只今考え中
イメージ

毎年恒例の年末コンサートの日程が決定しました。2014年12月11日(木)午後6時半~8時半の予定です。本年は所沢にも縁のある、大正ロマンの旗手、竹久夢二の生誕1...

レッスンツール・商品
イメージ

「長生きしたけりゃ 長息しなさい!」「声みがき術」の指導の中から生まれた、上記テーマにそった新しい楽器が誕生しました。従来の5本組パンフルートに上の「ド...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
提案するセラピー音楽家 牧野俊浩さん

セラピー音楽家が提案する、介護予防のための「声みがき術」(1/3)

 「せっかく声を出すんやったら、自分の体を楽器みたいに鳴らしてみぃ。口先の言葉だけと違うて、身体全体で自分のことを相手に伝えられたら、これは気持ちええで」 牧野俊浩さんは「声みがき」インストラクター。歌うような西の言葉を通して、温かな人...

牧野俊浩プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

音楽を通して社会に貢献。介護予防にも対応。

会社名 : 有限会社文化センターボックス
住所 : 埼玉県所沢市北秋津876-2-B-103 [地図]
TEL : 04-2998-0750

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

04-2998-0750

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

牧野俊浩(まきのとしひろ)

有限会社文化センターボックス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

牧野先生の幅広い音楽体験が反映されたレッスンでした

オペラ体験のある方と聞いていたので、声量ばかりを強調され...

K・K
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
関西弁と標準語 説得力はどちらが強いか 私論
イメージ

本日のコラムに関しては、自分の嗜好が80%反映しているかもしれません。けれど、「声みがき術」に照らして考...

[ コミュニケーション力 ]

声と孫悟空の関連性
イメージ

本日は、とても勉強熱心な方のヴォイストレーニングの日でした。50代の男性ですが、介護職員をなさっています。...

[ 介護予防 ネタ ]

歌と絵の関係
イメージ

本日は、早朝からカラオケ教室の指導。といっても個人指導です。40分で3000円。このような生徒さんが以前...

[ カラオケ ]

つむぐこまひと 高麗1300年記念
イメージ

お正月をすぎると、すぐに誕生日がやってきます。本年1月10日で69歳となりました。本人としても全く考えた事のな...

[ 公演情報 ]

2月11日はお暇?(日にちを間違えました!2月11日が正解です)
イメージ

三日間立て続けにコラム投稿。ううむ、やっぱり、投稿頻度とアクセス数は関連があるようですね。昨日も言いまし...

[ 音楽 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ