コラム

 公開日: 2012-09-18  最終更新日: 2014-07-03

高齢者の介護予防のための声みがき術 カラオケのスキルUP その5



試しにYoutubeに掲げた動画にリンクを張ってみました。
どのように表示されるのか楽しみです。
今後もいくつかの法則をUPしてゆきます。

ではカラオケ上達の法則を続けます。

●B=Breath

ブレス。呼吸法です。
日常では「エイトフォーの法則」にしたがって、ゆっくりと息を身体全体に巡らすトレーニングをなさっていると思います。
けれど、ステージで、フレーズの合間にそんな休みをとっていては、曲はストップしてしまいます。迅速に肺の中に空気を溜め込むために、鼻と口で一気に吸い込むのは「シュワッチの法則」でお伝えしたとおりですので、その方法をお奨めします。

呼吸は息を「吐く」ことに気をつかってゆけばいいのです。
ステージ上で「吸う」ことに関しては、私はこういう言い方もします。
「姿勢を正すだけで、息は自然に吸い込まれるようになっているのです」

ステージ上でいつも正面を向いて身動き一つせずに歌うことはまず無いです。
東海林太郎先生はそのスタイルで通されましたが、それはあの時代のクラシックのスタイルを尊敬されていた先生の意気込みです(あの先生はクラシック部門でも輝かしい経歴をお持ちの方なのですよ)。

実際のステージでは、歌っている間に多かれ少なかれ姿勢は崩れてきます。
それにしたがって、呼吸も中途半端なものになりがちです。
そんな時に「姿勢を正して」みてください。身体を立て直すだけです。
そんなに力まなくても、息がひとりでに身体全体に満ちていることが理解できるでしょう。

その息を効率よく、長い時間をかけて使ってゆくのが理想です。
財布の中身と相談しながら、チョビチョビとお小遣いを使うつもりになるのと同じ感覚ですよ。「フウフの法則」では25秒から30秒を目安にとお伝えしましたね。

自分の出す声の響きが増えてくれば、次第に長いフレーズも一息で歌えるようになってきますから、やはり先ずは「身体作り」に力をいれていってください。

この記事を書いたプロ

有限会社文化センターボックス [ホームページ]

音楽家 牧野俊浩

埼玉県所沢市北秋津876-2-B-103 [地図]
TEL:04-2998-0750

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
レッスンツール・商品
イメージ

「長生きしたけりゃ 長息しなさい!」「声みがき術」の指導の中から生まれた、上記テーマにそった新しい楽器が誕生しました。従来の5本組パンフルートに上の「ド...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
提案するセラピー音楽家 牧野俊浩さん

セラピー音楽家が提案する、介護予防のための「声みがき術」(1/3)

 「せっかく声を出すんやったら、自分の体を楽器みたいに鳴らしてみぃ。口先の言葉だけと違うて、身体全体で自分のことを相手に伝えられたら、これは気持ちええで」 牧野俊浩さんは「声みがき」インストラクター。歌うような西の言葉を通して、温かな人...

牧野俊浩プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

音楽を通して社会に貢献。介護予防にも対応。

会社名 : 有限会社文化センターボックス
住所 : 埼玉県所沢市北秋津876-2-B-103 [地図]
TEL : 04-2998-0750

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

04-2998-0750

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

牧野俊浩(まきのとしひろ)

有限会社文化センターボックス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

バンブルヘルスが鳴るようになりました!

昔のように声に勢いがなくなったことが気がかりで牧野先生を...

O・S
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
マインドフルネスと声みがき術の一致点は 見事!
イメージ

ここに記載したものは、私自身が某メルマガポストで連載をしてきた物に少し手を加えて再投稿をするものです。...

[ 声みがき術 ]

カラオケメルマガNo6 ヨン様スマイルは介護施設でもやっぱり最強の法則です。
イメージ

ここに記載したものは、私自身が某メルマガポストで連載をしてきた物に少し手を加えて再投稿をするものです。...

[ 介護予防に役立てる音楽活用法 ]

カラオケメルマガNo4 高齢者施設のスーパースターはウルトラマンか月光仮面か?
イメージ

ここに記載したものは、私自身が某メルマガポストで連載をしてきた物に少し手を加えて再投稿をするものです。気...

[ 介護予防に役立てる音楽活用法 ]

カラオケメルマガNo3 高齢者施設にエイトフォーは必需品!
イメージ

高齢者施設のデイケアに関してのお問い合わせは こちらをご参照ください。https://rec-navi.jp/teacher_list/sh...

[ 介護予防に役立てる音楽活用法 ]

カラオケメルマガNo2 高齢者にとって ティラミスは不可欠です あ、法則名ですよ
イメージ

高齢者施設のデイケアに関してのお問い合わせは こちらをご参照ください。https://rec-navi.jp/teacher_list/sh...

[ 介護予防に役立てる音楽活用法 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ