コラム

 公開日: 2012-08-28 

声みがき術 先ずは身体をつくる ティラミスの法則

ティラミス・・・・どこかでお聴きになったことがあるでしょ。
そうです、イタリアのお菓子にありましたね。

ティラミスの語源をご存知ですか?

ティラ=Tira=もちあげて
ミ=mi=私を
ス=su=上に

つまり、この言葉はマンホールに落ちた人がそのままつかえるような言葉ですが、由来はもっとロマンティックで、失恋した女性が「わたしを元気づけて!」という状況の時につかうらしいです。

花言葉ならぬ菓子言葉とのこと。



声みがき術では、もっと直接的な意味で使います。
実際にあなた自身を上にもちあげてゆきます。

え、マジックじゃないです!  幽体離脱でもない・・です!

いくらリラックスして立っていても、武蔵自然体にあるように、
背骨はピンと伸ばしておくことが、見た目にも、声みがきにも、とても必要なのです。


でも、結構、自分では伸ばしたつもりという形が多いのですね。
そこで、ここでは極端にやってみます。

ついでにいっておきますが、「声みがき術」では、今まで皆さんが日常的につかってきた筋肉を限界まで使ったあとで、そのあとに適正な使用領域に戻してゆきます。

まずは観賞用の植物のように、繁らしてしまわないと刈り込むこともできないと判断するからです。



武蔵自然体で立ち、足が地から離れるのじゃないかと思うくらい、背筋を上に上にのばしてみてください。



それが限界?
まだ伸びるでしょう!大丈夫、引力が働いている限り浮遊はしませんから。

もっと!!



はい、いちど元にもどって。
今度はこんなイメージをもってTiramisuしてみてください。

1:高い空から一本の細くて強い糸がスルスルとのびてきて、
あなたの頭の真ん中に着地。それを、誰かが上のほうで引っ張りあげているようで、身体全体がグングン伸びてゆきます。


必ず、上から糸が降りてきたというイメージからはじめてください。
このレッスンを始めた時に、ある方から「肩がこるんですが・・・」という反応を頂きました。


その時に気付いたのですが、その方は、「頭の上から一本の糸が上を目指して伸びてゆく」というイメージをもって始められたようです。

結果的には同じ形にはなるのですが、自分でその糸を伸ばしているという考えや、まるで「ジャックと豆の木」の豆のツルを頭の上にいだいているような考えが、なんとなくの重量感を与えていたのかもしれません。


そこから外れるには、あくまでも上から伸びてきた糸に勝手に引き上げられているというイメージに切り替えることです。

2:十分に伸びきったところで、その糸が切れたとすると、どうなるでしょう。
そうですね。まさしく糸の切れた操り人形のように、ヘナヘナと床に座り込んでしまいますよね。
そのイメージをもって、一度、全身脱力系で床にくずれおちてしまいましょう。

そう!あなたは、一本の糸だけを頼りに吊り下げられている操り人形なのです。
両手には糸はついていませんので、ブラブラしています。
まるで風にそよいでいる細い木の枝の状態です。

2、3回これを繰り返して緊張と弛緩を交互にあじわってみてください。
どちらも大袈裟にみえるほど、大きな動きをもってやってください。
大きな振幅をもつことも表現力を高めるために、とても重要なことですから。

まっすぐに安定して立っているあなたの姿!
とても素敵ですよ。
腰回りの充実感も今までに味わった事がないくらいの体験だと思います。

次の法則は「エイトフォーの法則」
お楽しみになさってください。明日公開いたします。

声みがき術に関してのテキストは,以下の場所からお問い合わせ下さい。

http://koe.syaonken.org/koemigaki






この記事を書いたプロ

有限会社文化センターボックス [ホームページ]

音楽家 牧野俊浩

埼玉県所沢市北秋津876-2-B-103 [地図]
TEL:04-2998-0750

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
レッスンツール・商品
イメージ

「長生きしたけりゃ 長息しなさい!」「声みがき術」の指導の中から生まれた、上記テーマにそった新しい楽器が誕生しました。従来の5本組パンフルートに上の「ド...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
提案するセラピー音楽家 牧野俊浩さん

セラピー音楽家が提案する、介護予防のための「声みがき術」(1/3)

 「せっかく声を出すんやったら、自分の体を楽器みたいに鳴らしてみぃ。口先の言葉だけと違うて、身体全体で自分のことを相手に伝えられたら、これは気持ちええで」 牧野俊浩さんは「声みがき」インストラクター。歌うような西の言葉を通して、温かな人...

牧野俊浩プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

音楽を通して社会に貢献。介護予防にも対応。

会社名 : 有限会社文化センターボックス
住所 : 埼玉県所沢市北秋津876-2-B-103 [地図]
TEL : 04-2998-0750

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

04-2998-0750

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

牧野俊浩(まきのとしひろ)

有限会社文化センターボックス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

一本の竹筒なのに・・・

最近期になるのは何度も言葉を聞き返されることでした。 私...

K・Y
  • 60代以上/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
Q:ボーカルスクールに通うメリットってなんですか
イメージ

A:ご質問有難うございます。まず、歌うことの意味を考えてみます。歌詞が読めて、譜面が読める、それで歌が...

[ カラオケ ]

質問の嵐!嬉しいですねえ!カラオケで洋楽を歌いたいんだって・・・
イメージ

Q:洋楽が大好きで、カラオケで上手に歌えるようになりたいです。いつも好きな曲を入れてみるものの、上に表示され...

[ カラオケ ]

またまたご質問を頂きました。Q 歌うためのボイストレーニングと話すためのボイストレーニングは別?
イメージ

Q 歌うためのボイストレーニングと話すためのボイストレーニングは別?A:歌手としてのボイストレーニングと...

[ カラオケ ]

介護予防に関して素敵なお問い合わせを頂きました 呼吸法がポイントです
イメージ

いつも考え続けてきた事へのご質問は 実に応えがいがあります。Q シニア世代の介護予防として、声を出す(...

[ 介護予防 ネタ ]

高齢者施設へのDMが完成しました
イメージ

公演活動が忙しくて、なかなかじっくりと事務所のパソコンの前に座るチャンスがなかったのですが、やっと少し時間...

[ 介護予防に役立てる音楽活用法 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ