コラム

2012-09-15

高齢者の介護予防のための声みがき術 カラオケのスキルUP その3

歌い方

karaoke
●P=Phrase

これ、キチンと読めますか?
この英語の綴りでフレイズと発音するのですよ。(よく綴れた・・ホッ・・・)

フレイズは文節の区切りということですが、歌の場合のフレイジングは、文節をどうつなげ、どう切るかというのがその歌の味になってきます。

森繁先生の話をしましたが、「歌を語る」というのは、まさにこの部分で勝負をしてゆくことになるわけです。

昭和30年代までの歌謡曲というのは、詞も起承転結がしっかりしていましたし、メロディもそれにピタリと寄り添っていましたからフレイジングも比較的工夫しやすかったと思います。
でもだんだんと字余り、字足らずの歌詞でできあがった歌が増えてきて、なかなか難しいことになってきました。

基本的にフレイジングを身につけるには、もとの歌詞をどう読んでゆくかです。
大体において歌の場合、四小節ごとに意味的な塊があるようになっているはずです。
そう判断できる詞にであったら、もともとの楽譜上の譜割を一旦キャンセルして、四小節の間にその詞を朗読するつもりでしゃべってみてください。

最初はメロディを無視して構いません。
しゃべって伝えるつもりで、カラオケを掛けながら、各四小節が終わるまでの時間を使って、その部分にあたる歌詞をしゃべりきってください。

これは、まるで、新しい曲としてその詞にメロディをつけてゆくようなものです。
心ある作曲家はこのようにして、貰った詞に自分の心を投影しながら曲として完成させてゆくのです。
ここでは、貴方の気持ちで、新しいフレーズをつくってみてください。構いません。

知っている曲でしたら、もともと出来あがっているメロディにピタリとあわせることばかりに気がゆくでしょうが、それでも、慣れてくれば「ここは少し間をとって、ゆっくりめに言葉をたちあげたい」という部分がきっと出てくるはずです。

そうしたら、シメタものです。その気持ちをもって本来のメロディに歌詞をのせてみてください。

きっと今までとは違うイメージでそこの部分を歌うことができるはずです。

ヒット曲を生み出している作曲家はきっと素晴らしい才能をもっているのだとは思います。

その譜面に指定された約束事を、何一つ変えずに歌うことも歌手として一つの才能。逆に、許される範囲で自分の意志を忍び込ませるのも歌手としての才能だと思っています。
ある学術的な著作ではこのようなことが記されていました。

「音楽に接するには3つの厳然とした立場がある」
作詞や作曲という立場で、その素材を形にしてゆくこと。
演奏するという立場で、そこに自分を投影してゆくこと。
生まれた音楽に観客という立場で自分を投影してゆくこと。

まさしくそうなのです。
良いとか悪いとかいうのではなく、音楽はそういう共同作業の部分をいつも孕んでいるものなのです。

実際に歌うのは、貴方なのです。

この記事を書いたプロ

有限会社文化センターボックス [ホームページ]

音楽家 牧野俊浩

埼玉県所沢市北秋津876-2-B-103 [地図]
TEL:04-2998-0750

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
只今考え中
イメージ

毎年恒例の年末コンサートの日程が決定しました。2014年12月11日(木)午後6時半~8時半の予定です。本年は所沢にも縁のある、大正ロマンの旗手、竹久夢二の生誕1...

レッスンツール・商品
イメージ

「長生きしたけりゃ 長息しなさい!」「声みがき術」の指導の中から生まれた、上記テーマにそった新しい楽器が誕生しました。従来の5本組パンフルートに上の「ド...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
提案するセラピー音楽家 牧野俊浩さん

セラピー音楽家が提案する、介護予防のための「声みがき術」(1/3)

 「せっかく声を出すんやったら、自分の体を楽器みたいに鳴らしてみぃ。口先の言葉だけと違うて、身体全体で自分のことを相手に伝えられたら、これは気持ちええで」 牧野俊浩さんは「声みがき」インストラクター。歌うような西の言葉を通して、温かな人...

牧野俊浩プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

音楽を通して社会に貢献。介護予防にも対応。

会社名 : 有限会社文化センターボックス
住所 : 埼玉県所沢市北秋津876-2-B-103 [地図]
TEL : 04-2998-0750

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

04-2998-0750

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

牧野俊浩(まきのとしひろ)

有限会社文化センターボックス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

牧野先生に教わる「歌の肝」

介護予防にはまだちょっと時間がありますが、カラオケの歌い...

K・T
  • 60代以上/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
関西弁と標準語 説得力はどちらが強いか 私論
イメージ

本日のコラムに関しては、自分の嗜好が80%反映しているかもしれません。けれど、「声みがき術」に照らして考...

[ コミュニケーション力 ]

声と孫悟空の関連性
イメージ

本日は、とても勉強熱心な方のヴォイストレーニングの日でした。50代の男性ですが、介護職員をなさっています。...

[ 介護予防 ネタ ]

歌と絵の関係
イメージ

本日は、早朝からカラオケ教室の指導。といっても個人指導です。40分で3000円。このような生徒さんが以前...

[ カラオケ ]

つむぐこまひと 高麗1300年記念
イメージ

お正月をすぎると、すぐに誕生日がやってきます。本年1月10日で69歳となりました。本人としても全く考えた事のな...

[ 公演情報 ]

2月11日はお暇?(日にちを間違えました!2月11日が正解です)
イメージ

三日間立て続けにコラム投稿。ううむ、やっぱり、投稿頻度とアクセス数は関連があるようですね。昨日も言いまし...

[ 音楽 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ