コラム

 公開日: 2012-09-09  最終更新日: 2014-07-03

高齢者の介護予防のための声みがき術 口内整備 容量不変の法則 

一番大きな容積をもつ「ア」から、少し容積の小さな「エ」に移行してゆくと自然と口の中が狭くなってゆくのがわかりますね。
普通にしゃべっているときはそれが当たり前ですから、あまり心配する必要はありません。

でも、貴方は、「声をみがきたい!」のですよね。
もう一度、その志を思い出してください。

「軟口不落の法則」を使っている時というのは、喉の奥にタマゴが縦にひとつ入っている状況に似ています。それはタマゴをまんなかにして上下左右すべてに外向きの力が均等にかかっているようなものです。

どこか一部分が強すぎてしまうと、その方向のベクトルの矢印が主張して、バランスが崩れてしまいます。
弱くても、同様に、口の中のタマゴは転がりだしてしまいます。


そのことを頭にいれておいて、こうしてみてください。

同じくアエイオウの口の形をしながら、声を出すのではなく、逆に息を吸い込んでみます。
一つ一つの言葉で切るのではなく、ア~エ~イ~オ~ウ~という具合に連続して母音を変えながら息を吸い込んでゆきます。


できれば、近くに水をグラス一杯置いてから練習します。
このレッスンをしていると、絶対に喉の奥の粘膜が乾燥してしまいますからね。
声帯をいたわるためには、ご注意のほどを。


息を吸い込みながら、喉の奥にあたる息の風を感じてみてください。
通常「ア~」ではかなり広い面積に風があたっているはずですね。
移行していって「エ~」「イ~」ではいかがでしょうか?

ほんの一部分、あるいは下のほうから舌が盛り上がってきて息が奥まで届かずに、硬口蓋のあたりがヒンヤリするくらいではないですか。
同じように「オ~」「ウ~」も実験してみてください。

いかがですか。
ずいぶんと空気のあたる面積も口の中の容積も違うことに気がつきましたか。
「声みがき術」では、声のトーン(音質)を整えることも必要になってきます。


さわやかに流れるような感じの声をだしてみましょう。

いま貴方が体験したのは、それぞれの母音によって響く口内の容量が変化をしたということです。

容量をなるべく変えずに話すこと。

そのことを心がけるだけで、音質は整ってきます。

外から見る唇の形は「ア」と「イ」では全然違いますね。
それは当たり前です。

でも口の中の容量はほぼ一定に保たれている。
これは当たり前の形ではありません。トレーニングが必要です。

先ほどのように息を吸い込みながら、「ア」という音を発しているときの口の中の容量を確認してください。
次に、ゆっくりと「エ」に移動させながら、その容量を意識して保ちましょう。

「エ」の時は口は自然に少し横に広くなりますので、その分奥行きでカヴァーします。
つまり、少し唇は前に出し気味にしておいてから、横に広げるのがコツ。

「イ」は口先は更に狭まりますから、その傾向は保ったまま、加えて喉の奥も少し後方に広げるつもりになってください。

「オ」はもともとが深い母音です。広がった後方の空洞はそのまま使えます。
「イ」より縦の高さも確保できますので割合いに響きを得やすい母音です。

「ウ」は母音の中でも一番厄介な種族です。
放っておくと縦も横もひしゃげてしまいます。
存在感がなくなる母音ですので、練習の段階では、あえて極端に唇を突き出して、冗談でキッスをするような真似をしてみることをお勧めします。
喉の奥で意識している玉子をつぶさないようにも気をつけてください。

これらの母音のフォーメーションが納得できたら、今度は改めて、吐き出す息にのせてこれらを発音してみてください。どの母音にも深い響きが得られるようになったと思います。

でも、気をつけて下さいね。
その形を意識するあまり、カッコウつけた音大生みたいな響きにならないようにご注意のほどを。

ほら、よくいるじゃありませんか。

いかにも「私は発声を勉強しているんですよ」っていう若者が。

あくまでも全体の場に溶け込んでいながら、すこしだけ目立つ工夫をすることで、貴方の印象を良くするのが、この「声みがき術」の目指すところなのですから。

響きの統一された声は、洗練された印象を与えるとても素晴らしい方法です。

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