コラム

 公開日: 2012-09-07  最終更新日: 2014-07-03

高齢者の介護予防のための声みがき術 口内整備  歌ヨーンの法則 

koemigaki
では第二節の最初に「歌ヨーンの法則」をご紹介します。

これは私の歌手仲間がステージに立つ前によく唱えていたオマジナイのような言葉からヒントを貰いました。
そのオマジナイは以下のような言葉です。

「歌歌いは歌歌う」(うたうたいは うたうたう)というものですが、
彼女にとっては、緊張感から自分を解き放つための呪文だったかも知れません。

ローマ字で書くと、
UTAUTAI wa UTAUTAUとなりますね。
母音のUが5つ、Aが5つ、子音のTが4つ、Wが1つという構成です。

お気づきのようにA(ア)と、U(ウ)もしくはI(イ)は母音の中でもほぼ対極にあるような口内容積といういうことができます。この母音を行き来すると言うことは、唇も頬付近にも、相当の運動量が必要です。
そして、まるでその母音と母音の間に連結器のように登場するのが、
「T」という子音です。

この「T」という音を出すときの口の中を想像してみましょう。
先ず上顎にピッタリと舌先をくっつけておいて、それを息の力で無理矢理に剥がして生み出すのが、「T」という子音です。


<トレーニングの方法>
第一節で学んだ9つの法則は勿論覚えておられますね。
それらの法則でつくりあげた身体で声を生み出すのです。特にこの場面では、「武蔵自然体の法則」「天地の法則」を意識しながら、きちんとした立ち姿で、このフレーズを声に出して繰り返してみてください。

そのときに「T」をしっかり発声するかどうかによって、ずいぶん言葉の切れが変わってくることに注意してみてください。

いかがでしょう?

「T」は強い子音です。
M、P、Bという子音に似て、破裂する瞬間をもっています。
破裂する前は非常に硬いイメージです。
いっぱいに詰まったものが、一気呵成に飛び散る感じです。

前述の、言葉の研究をされている黒川伊保子さんに言わせると、固さプラス強さ、
そして湿度プラス粘性をもった子音です。
この「T」音をたくさん含んだ「うたうたいはうたうたう」は、母音の優しさと子音のもつ厳しさを見事に表した名文句ということはできないでしょうか。

このフレーズを繰り返すことによって、舌の動きを観察してみましょう。
「UTA」と発音するとき、 普通「Uは喉の奥まったところで響いています。
それを少し表で響かせるようにしてみてください。しっかり唇を前にだすようにすれば響きも外にでますね。

「TA」は舌が上顎の歯の裏にしっかりくっついたあと、全くの未練を感じさせることなく強く破裂して、勢いあまって、微量ながら唾をともなって放出される音です。
せっかくですから思い切り賑やかに発音をしてみましょう。

そして、UとAの母音を交互に発音することによっておこる下顎の上下動も確認してみてください。
なんだか、顎もとても「いい仕事!」をしているように思われてきます。

貴方は、通常これだけの仕事を舌や顎にさせていますか。
この法則は口慣らしに唱える呪文として覚えておいてください。



勿論、他の子音にも、それぞれ立派な役割があるのですよ。

この短いフレーズで学んだことを参考にして、いろいろな子音を発声しながら自分の口内の動きを観察してみてください。

それだけで、貴方の生み出す子音たちがきちんと自分の役割を果たし、明快な意味を話し相手に伝えるようになると思います。

あ、この法則名の由来ですが、
「歌」というフレーズが4回出てくるので、歌ヨーン。
なんだか拍子抜けしました?

ま、苦笑いをしながら学んで行くのが、私なりの「声みがき術」です。

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