コラム

 公開日: 2012-09-02  最終更新日: 2014-07-03

高齢者の介護予防のための声みがき術 先ずは身体をつくる フウフの法則

声みがき術
夫婦=フウフと読みます。夫婦は長続きするのが、きっと幸せの形です
・・・・よね・・・・(多分・・・ですけど)

例によって、こじつけてみました。

長く息を吐く=フウフウする。
長続きするのは夫婦(フウフ)の幸せ。

でもって、「長息は長生き」というコンセプトで組立ててみました。

このような方法です。


<トレーニングの方法>
領収書を用意して下さい。
コンビニの100円のものでも良いですし、取って置きの100万円の領収書でも構いません。けれど、あんまりしっかりした紙質ですと、あとで苦労しますよ。

唇の先5cmぐらいのところに、その領収書をかざします。

息を深く吸い込んで、口でシューッと音を立てながら、息を吐いてゆきます。
口の前に置いた領収書が、ヒラヒラと揺れているのを確認してみて下さい。

均等の吐息量であることを、シューという音と、目の前でヒラヒラ揺れる領収書で確認をしてください。

同じ吐息量で、なるべく長い時間、その領収書を揺らし続けるのです。
最初は10秒もてば良い方かもしれませんが、目標を25秒から30秒にして頑張ってみてください。


歌を歌うときにも、長いフレーズを一息で歌いきるには、出す息を制御する事が必須です。そのためには、意識を声だけに集めるのではなく、全身の様々な細かな筋肉の動きをイメージして行くのです。

いわば体内を内観してゆくのです。これも「ボディマッピング」の手法。


話す時にも、息の吐き方を制御する力ができてくれば、様々な効果的な喋り方が可能になります。

一気に吐き捨てるような、荒っぽい物言いも出来ますし(・・・あんまりいいことではありませんが・・・・)、じゅんじゅんと諭すような語り口も可能になります。


余裕をもって喋るには、息の使い方がどれほど大切かということは、きっと日常生活で気付いておられる筈です。

この「フウフの法則」で、その余裕を生み出していって下さい。

この記事を書いたプロ

有限会社文化センターボックス [ホームページ]

音楽家 牧野俊浩

埼玉県所沢市北秋津876-2-B-103 [地図]
TEL:04-2998-0750

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
レッスンツール・商品
イメージ

「長生きしたけりゃ 長息しなさい!」「声みがき術」の指導の中から生まれた、上記テーマにそった新しい楽器が誕生しました。従来の5本組パンフルートに上の「ド...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
提案するセラピー音楽家 牧野俊浩さん

セラピー音楽家が提案する、介護予防のための「声みがき術」(1/3)

 「せっかく声を出すんやったら、自分の体を楽器みたいに鳴らしてみぃ。口先の言葉だけと違うて、身体全体で自分のことを相手に伝えられたら、これは気持ちええで」 牧野俊浩さんは「声みがき」インストラクター。歌うような西の言葉を通して、温かな人...

牧野俊浩プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

音楽を通して社会に貢献。介護予防にも対応。

会社名 : 有限会社文化センターボックス
住所 : 埼玉県所沢市北秋津876-2-B-103 [地図]
TEL : 04-2998-0750

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

04-2998-0750

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

牧野俊浩(まきのとしひろ)

有限会社文化センターボックス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

バンブルヘルスを試してみました

牧野先生のご指導の下に、バンブルヘルスで呼吸力のトレーニ...

Y・M
  • 60代以上/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
Q:ボーカルスクールに通うメリットってなんですか
イメージ

A:ご質問有難うございます。まず、歌うことの意味を考えてみます。歌詞が読めて、譜面が読める、それで歌が...

[ カラオケ ]

質問の嵐!嬉しいですねえ!カラオケで洋楽を歌いたいんだって・・・
イメージ

Q:洋楽が大好きで、カラオケで上手に歌えるようになりたいです。いつも好きな曲を入れてみるものの、上に表示され...

[ カラオケ ]

またまたご質問を頂きました。Q 歌うためのボイストレーニングと話すためのボイストレーニングは別?
イメージ

Q 歌うためのボイストレーニングと話すためのボイストレーニングは別?A:歌手としてのボイストレーニングと...

[ カラオケ ]

介護予防に関して素敵なお問い合わせを頂きました 呼吸法がポイントです
イメージ

いつも考え続けてきた事へのご質問は 実に応えがいがあります。Q シニア世代の介護予防として、声を出す(...

[ 介護予防 ネタ ]

高齢者施設へのDMが完成しました
イメージ

公演活動が忙しくて、なかなかじっくりと事務所のパソコンの前に座るチャンスがなかったのですが、やっと少し時間...

[ 介護予防に役立てる音楽活用法 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ