コラム

 公開日: 2017-10-10 

結婚できない女性は理想が高い。理想を下げることができるのか?

相手に求める理想が高いために、なかなか結婚できない女性が増えています。
こうなってしまうのは、結婚して働き続けながら、家事や育児も担うのはかなりつらい現実があるためで、今の気楽さを無くしてまで結婚することに幸せを見いだせないと考える女性が多いからだと言えます。

結婚前と同じレベルの生活ができる男性を条件とすれば、自然と理想が高くなってしまうのです。

しかし、実際にはそのような男性は数がとても少なく、そんな男性から自分が選んでもらえる可能性もとても低くなります。
自分の理想通りの男性が果たして自分を選んでくれるのか、自分はその人に本当にふさわしいのかを考えれば、これまでの理想像を見直すべきだということがよくわかるでしょう。

今までとは少し視点を変えてみて、相手の良いところをできるだけ多く見つけられるような婚活をしていきましょう。

結婚できない女性が増えるのは 相手に求める理想が高いから

日本は晩婚化、未婚化が進んでいます。この背景には、人々の暮らしが豊かになったことや女性の社会進出が進んだことなどが考えられます。

男女に関係なく仕事に活躍の場があって、安定した収入を得ることができるようになりました。とはいえ、女性が結婚して家事を担いながら働き続けるのは、まだ楽になったとは言えない世の中です。

そして出産をするとなれば、出産休暇を取ることになり一時的ではあっても収入は減ります。目減りした収入にため息をつきながら仕事、家事、育児に追われるぐらいなら、今のままの方が気楽でいいと考える女性が多く結婚に踏み出せないのもわかります。
そんな大変な毎日が待っているなら、その大変さを感じなくてもすむようなレベルの生活がしたい、幸せが保証されないと結婚したくないなと女性が思うのは、無理もないことかもしれません。
結婚という新しい人生の始まりを安心して迎えたいと思うあまりに、理想がどんどん高くなってしまうのです。

結婚するなら専業主婦がいいと希望する女性が増えていますが、男性の収入だけでは夫婦と子供が今までと同等か、それ以上に裕福に暮らしていくのはかなり難しい世の中になっています。そして、それが可能な収入を得ている男性の数はとても少なくなっています。

キャリアのある女性ほど結婚は遠のく

結婚していない女性の中でも、有名大学を卒業し、高収入を得ている女性ほど未婚者が多いというデータがあります。このような女性に共通しているのは、結婚する相手は自分と同等かそれ以上の収入を得ている職業についていることを条件にしている点です。

ただ残念ながら、収入が多い男性はとても少ないのが現実です。そして、このような高収入の男性は、若い女性を求める傾向があります。

キャリアを積んだ女性の多くは、仕事に邁進している間に20代を過ぎてしまい、高収入の男性からはどちらかといえば、選んでもらえない相手になります。

仕事である程度の地位を得た女性なら、自分のこれまでの人生に満足している人も多いので、知らず知らずのうちにプライドや理想が高くなっています。婚活で自分より収入の低い男性に会えば、どうしても自分よりその人の方が劣って見えてしまい、結婚する気持ちが持てなくなってしまっているのではないでしょうか。

婚活における理想と現実をしっかりと見極める

仕事はバリバリこなしてきたのに結婚がまだできずに焦っているなら、そろそろ自分の掲げる理想を100%満たす男性なんかいないという現実に気づき始めていませんか?

あなたが本当に結婚したいと思うなら、今まで貫いてきた相手に求める理想のハードルの高さを修正してみましょう。

今まで、理想と違うという理由だけで、すぐに相手を対象外と決めつけていませんでしたか?
マイナス面を見つけるのはとても簡単なことですが、婚活では相手のプラス面を探す努力の方が大切です。
そして自分もパーフェクトな人間ではなく、欠点がいっぱいある人間だということをよく自覚しなければなりません。

これからは、出会う相手の良いところをたくさん見つけるように視点を変えてみてください。

今まで自分には気づかなかった新しい出会いが生まれ、人の見方も変わり、いろいろな人と出会えるようになります。相手の悪いところばかりを探しているようでは、いつまでたっても自分が幸せな気持ちにはなれません。

良いところをたくさん見つけて、「いいなあ」と思うプラスの感情を積み重ねることで、結婚が少しずつ近づいてきます。

自分に見合う結婚とは何かを考える

今まで理想が高いために結婚できなかったと思うなら、自分は相手から見てどんな女性なのか、相手が望む条件を満たしているのかどうかを客観的に考えてみてください。
自分が掲げていた理想に合う男性が、あなたを選んでくれるという自信がありますか?
こう聞かれた女性のほとんどが、「いいえ」と答えるでしょう。
これが現実です。

ですが、これで自分がこれからも結婚できなくて、幸せになれないと絶望することはありません。

幸せとは、自分の気持ちの持ち方でいつでもなれるものです。日々、事故なく無事に一日を終えることができることだって十分に幸せなことだと思いませんか?何気なく毎日を過ごせているだけでも十分に幸せなことなのです。

そんな気持ちを大切にしていけば、今まで理想に合わないと思っていた男性の良い面も、見つけることができるようになるでしょう。

この記事を書いたプロ

アモーレ結婚相談所 [ホームページ]

結婚コンサルタント 荒田麻紗子

埼玉県埼玉県さいたま市大宮区櫛引町1-493-1 [地図]
TEL:048-797-6817

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
アモーレ結婚相談所の荒田麻紗子さん

婚活心理カウンセリングで、「相手を選ぶ婚活」から「相手に選ばれる婚活」へ(1/3)

 「婚活で大切なことは、何でしょうか? 外見をキレイに整えることでしょうか? 大切なことは、人を引き寄せるオーラを持つ人になること、明るくて魅力的な人は自然と幸せになれる相手と結婚に結び付きます」 と笑顔で話すのは、アモーレ結婚相談所代表...

荒田麻紗子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

婚活専門心理カウンセリングで内側から変わり、「選ばれる人」へ

屋号 : アモーレ結婚相談所
住所 : 埼玉県埼玉県さいたま市大宮区櫛引町1-493-1 [地図]
TEL : 048-797-6817

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

048-797-6817

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

荒田麻紗子(あらたあさこ)

アモーレ結婚相談所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
男性ファッション雑誌で紹介されました!

今年も、あと3週間くらいですね。 本日、男性ファッション雑誌『Men's JOKER』の婚活特集にて、アモーレ結婚相...

[ アモーレ結婚相談所 ]

婚活でのラインの活用術。適切な頻度、気をつけるべきことは?

今やほとんどのスマホユーザーが、LINEアプリをコミュニケーションツールとして使っています。ひとつの画...

[ 婚活 ]

婚活に疲れた・・・継続できる女性のモチベーションUP術

婚活をはじめても、すぐに良縁に恵まれるとは限りません。そのため、婚活は根気よく、あきらめないでがんばる...

[ 婚活 ]

婚活で人気女性のメイクはナチュラル系

今回は婚活メイクについてお伝えいたします。自分をより美しく、魅力的に見せるために、女性はメイクをしますが...

[ 婚活 ]

婚活ではプロフィールで差をつけろ。女性のプロフィール例

婚活で注目されるには、プロフィールを充実させることが大切です。プロフィールはまだ見ぬ相手へのアピールで...

[ 婚活 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ